<-- OGP -->; Tag[ ドテラ,石けん ] - オリーブのこころみ

ドテラ(doTERRA)で香りづけした石けんを作りました

2015年10月30日 20:04

石けん作りの季節になってきました♡

今年から、ドテラ(doTERRA)で香りづけした石けんを作っていこうと思います。

材料費が上がるため、石けんのお値段も高くなってしまいますが、やはり本物の香りは本当の効果を感じるからです。

まずは第一弾、ワイルドフラワー石けんをドテラ精油で作りました。

ラベンダー、パチュリ、ティーツリーがドテラ精油で、ローズウッドは今まで使っていたブラジル産です。ドテラにローズウッドがないのですよね…

wild_flower_l.jpg

やっぱり香りの華やかさがちがいますね。作ってよかったです。

ローズペタル、ラベンダーペタルをあしらいました。クレイは、ローズカオリンクレイとラスールを使っています。

ドテラ精油を使った「ワイルドフラワー石けん」はこちら>>をご確認くださいませ。

今後は、ドテラのブレンドオイルを使った石けんも作ってみようと思います♪

パーム油不使用のヴィーガン石けん


オリーブの手づくり石けんでは、パームオイルを使わない、ヴィーガンの石けんを作っています。

パームオイルは、森林を伐採してプランテーション経営をするということで、野生動物の住処を奪い、森を焼き払うときに動物が大やけどをするなどの倫理的な問題があるので、使用を中止しました。

パーム油の代替として、シアバターやコクムバターを使用しています。

とはいっても、このバターに何の問題もないかというとそうでもないのですが、まずは優先順位としてパームオイルをやめました。

最近はまた、ココナッツオイルの収穫にお猿さんを酷使しているという記事が話題になっています。

こうしてみると、「地球の平和に貢献するには、何も使わないのがよい」という結論になっていきますが…まずは、気づいたことから、できることから対応していこうと思います。

オリーブの手づくり石けんは、8年ほど作り続けて、気に入ってご愛用いただいているリピーターの方たちがいらっしゃいます。

欲しいと言ってくださる方がいらっしゃる間は、工夫しながら、よりよい石けんを目指して、続けていこうと思っています。





最新記事