<-- OGP -->; Category[ うちのご飯 ] - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


粗ひき肉は、ジューサーミキサーでつくる

2011年11月30日 15:28

皆さんにお聞きしていた、「粗ひき肉」のつくり方について。

結論から言うと、ジューサーミキサーでやることにしました。

挽肉というと、ミンサーですが、そのためだけにモノを増やしたくない
では、フードプロセッサーですが、ひき肉ではなく、すり身になってしまう

どうしたらよいのか、という問題でした。

ヘルシーミンサー DK-0580 TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト
粗ひき肉ができる♪ まんべんなくしようとすると、すり身になってしまう…
力が必要。とてもくたびれる… ボタンひとつであっという間♪
この商品は、細部まで分解できて、隅々まで洗えると好評ですが、それでも後片付けが大変… 後片付けは大変だけど、食洗機で洗える♪
ひき肉と大豆を挽く(お味噌をつくる人は重宝しているそうです)くらいしか用途がない… 例え、粗ひき肉ができなくても、野菜のみじん切り、ケーキのたねづくりなど用途が広い♪
保管場所を確保する必要がある… ジューサーミキサーで代用できないか、という疑問が残る…

商品レビューとママ友たちのご意見を参考にすると、
ミンサーとフードプロセッサーについてはこんなところでした。

親身に相談にのってくれた皆さま、ありがとうございました!

そして、ジューサーミキサー。
15年以上も前に買ったナショナル製がいまだ使えるのですが、
これで粗ひき肉をつくることにしました。

mixer.jpg

ジューサーミキサーでの粗ひき肉のつくり方
  1. お肉を冷凍する
  2. お肉を半解凍にする
  3. 2cm角くらいのサイコロにカットする
  4. ミキサーにサイコロ状のお肉を100gくらい入れて、何度かガガッとやる
もちろん、半解凍で取り出せたら、完全冷凍する必要はありません。

■半解凍にする理由
イメージとして、ニンジンのみじん切りをする感じ。
ミキサーの刃は、やわらかいお肉より半解凍のほうが、
サクサクとカットできます

カチカチに凍っていては、刃がたたないので、よいころ合いで。
包丁で切るときも同じです。

■サイコロにカットしてから入れる理由
スジを切るためです。
それにブロック肉はさすがにフードプロセッサーでも
ひき肉にできないと思います。
サイコロに切るときは、スジを意識して切るとよいです。

■一度に入れるのは100gほどにする理由
半解凍のお肉でも、一度にたくさん入れてしまうと、
全体を均一にしようとする間に「すり身状」になってしまいます
あっという間にできるので、欲張らず少なめに、です。

hikiniku.jpg

こんな感じにできました。

牛肉も豚肉も、ブロック肉からやりました。

よく見ると1cm角くらいのゴロッとした部分もありますが、
粗ひき肉なので、これでよしとしました。

粗ひき肉をつくるには、どの器具を使うか、ではなくて、
どんな状態のお肉が扱いやすいか、ということのほうが
重要だということがわかりました。

たぶん、ミンサーでもフードプロセッサーでも、
半解凍のお肉はうまくいくと思います。

かなり満足です♪

で、よく考えたら、半解凍状態なら、ぜんぶ包丁でやってもいけます
お肉が少量なら包丁たくさんならジューサーミキサー、でしょうか。

私のジューサーミキサーの用途
  • バナナジュースなど果物のジュースをつくる
  • ポタージュをかくはんする
  • (チキンの入ったカボチャのポタージュもこれでいけます)
  • コーヒーミルとしてコーヒーを挽く
  • ホール(粒)のスパイスをパウダー状にする
  • パン粉をつくる(やや細目で上品な仕上がりですが…)
  • 粗ひき肉をつくる♪

ちなみにジューサーを洗うときは、1/3ほど水に洗剤を投入
ガーッと回せば、ブラシの届かない
気になる隅っこまでキレイになります。



手づくりベーコン

2011年11月01日 00:38

添加物が気になって、
ベーコンをつくりはじめました。


ソルビン酸K、発色剤の亜硝酸Na、
着色料のコチニール色素
など、
ベーコンやハムは、添加物の宝庫なんだそう…


なかには、組み合わせによって
発がん性物質になること
もあります。


かといって、無塩せき製品は高いし、ちょっと味気ないし。


ということで、ベーコンの作り方の手順です。



bacon_1.jpg
1)
スパイスを準備します。
(塩、砂糖、コショウ、オールスパイス、セージほか)


bacon_2.jpg
2)
豚バラ肉を水でよく洗い、
ペーパータオルで隅々まで水気をふきとります。


bacon_3.jpg
3)
バラ肉にスパイスをまんべんなくまぶし、
ビニールの空気をしっかり抜き、
冷蔵庫で5~7日保存します。
(空気を抜くときは、ストローで吸うとカンタンです)


bacon_4.jpg
4)
塩抜きは、3~4時間。
1時間に1度よくもみ洗いして、3時間後、一口分カットして
フライパンで焼いて塩加減をみます。
しっかり塩がきいているようでは辛すぎます。
甘いくらいになったら完了。

a.jpg
4.5)
塩抜きが完了したら、ペーパータオルなどで
隅々までよく拭いて、乾燥させます。
私は、冷蔵庫の野菜室に一晩つるしておきます
塩抜きしたお肉を常温で乾燥させるのは、
ちょっと劣化が心配なので。
野菜室で、ダメになったという経験は、
今のところ真夏でもありません。


私が使っているのは、この燻製器。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型) M-6507
キャプテンスタッグ 
ブラン スモーカーセット



5)
チップを入れず、40度~50度を保ち、
1時間半ほど温めます。


bacon_5.jpg
6)
チップを入れて、50度くらい保ち約1時間、燻製します。
(写真は、下のトレーにチップを入れたところ)


私は、サクラチップを使っています。

尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラ


bacon_6.jpg
7)
60度くらいで、煙をもくもくと炊いて、2~3時間。


bacon_7.jpg


これで完成です。


手づくりベーコンの失敗情報は、こちらです。


[手づくりベーコン]の続きを読む

パキスタンカレーのオマケ情報

2011年07月16日 18:25

パキスタンカレーのつくり方をアップしましたが、
オマケ情報あれこれです。



●スパイスについて-1-

curry_00.jpg

スパイスは、大津屋さんで買っています。
お安いし、うまくまとめると送料が無料になるので。


ちなみに、スパイスの保存方法ですが、
私は、袋のまま冷蔵庫の野菜室に入れています。

以前は、写真上部のようにビンに入れ替えていたのですが、
この方法、場所をとる…

これからビンは使いません。



●スパイスについて-2-

スパイスは、すべてをそろえなくてもだいじょうぶです。

基本は、

風味をつける、クミンシード
味の基本になる、コリアンダーパウダー
とろみをつける、ターメリックパウダー
辛さをつける、カイエンペッパー
香りをつける、ガラムマサラ

があれば、美味しいカレーができます。

パキスタン人は、入れる食材によってスパイスを変えるそうです。

私はカルダモンの香りが大好きなので、
なんにでも入れてしまいますが、
豆カレーにカルダモンは入れないなど、ルールがあるそうです。



●スパイスについて-3-

スパイスは、ミックスしてある便利なものがります。

Quorma Masala (コールマ・マサラ)

この中に、すべてのスパイスが入っているので、
玉ねぎを炒めた後、トマトの前に塩といっしょに大さじ2を投入。
すばらしいお味に仕上がります。
(ニンニクとショウガは、別途加えてください)

パキスタンでもこのようなマサラを使うのは一般的で、
あれこれとそろえなくてよいので、主婦に人気だそうです。


●玉ねぎを切るとき

megane.jpg

玉ねぎは、、花粉用の眼鏡をかけてスライスしています。
これ、かなり効果ありますよ。

私が持っているのは、スカッシー

1000円だったので買ったのですが、
もちろん、花粉にも値段以上の仕事をしてくれます。

ふつうの眼鏡とまちがわれるし、デザインも◎
ただ、ホールド力が強いので、長くしていると頭痛がします。




●ブラジル産の鶏肉

ブラジル産の鶏肉って、臭みが気になると聞いたので、
今まで使ったことがありませんでした。

ところが、パキスタン人のママ友、シャジーさんは、
ブラジル産の鶏肉が正式だと言うのです。

どうやら、締めるときにブラジルでは窒息死をさせるそう。
日本の方法では、宗教上、不適切なんだそう…

といった、難しい話はヌキにして、
今回、はじめてブラジル産の鶏肉を使ってみました。

そしたら、なんか味が濃くて、うま味がある!

スパイスの効いたカレーには、
ブラジル産の鶏肉が合うのかなぁと思いました。



パキスタン人から教わったチキンカレー

2011年07月14日 15:46

夏! カレーの美味しい季節です!


curry_1107.jpg


パキスタン人のママ友、シャジーさんから教わったレシピです。


★シャジーのパキスタン・チキンカレー

オイル_200cc
玉ねぎ_中 3個

クミンシード_小さじ1
カルダモンシード_8粒
コリアンダーシード_小さじ1

コリアンダーパウダー_大さじ2
ターメリックパウダー_大さじ1
カイエンペッパー_小さじ1/4~1

塩_大さじ1

ニンニクのすりおろし_大さじ1
ショウガのすりおろし_大さじ1

トマト缶詰_200g

チキンモモ肉_2枚

ガラムマサラ_大さじ1



1)玉ねぎを4等分して、繊維に逆らって千切りにする

(みじん切りする方もいるそうですが、
千切りのほうがかんたんだし、歯ごたえがあって美味しい
パキスタン人のご主人が言っていました)


curry_01.jpg
2)
シード系スパイスを入れる
冷たい土鍋に200ccのオイルを入れ、玉ねぎ、クミンシード、
つぶしたカルダモンシード、コリアンダーシードを入れ、
強火で炒める


curry_02.jpg
だんだん、飴色になってきました。
オニオンスープをつくるときみたいに、しっかり炒めなくても
これくらいでだいじょうぶ♪



curry_03.jpg
3)パウダー系スパイスを入れる
水を50ccくらい入れて、玉ねぎを落ち着かせてから、
コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、
カイエンペッパー、塩を入れ炒める

カイエンペッパーは辛みのスパイス、入れすぎ注意!!
辛さはあとで調節できるので、ここでは小さじ1/4くらいがオススメ。


curry_04.jpg
4)生スパイスを入れる
また水を50ccほど足してから、ニンニク、ショウガを入れ炒める


curry_05.jpg
5)
トマト缶を入れて煮る

このときに、ヨーグルト200gを入れても美味しいです。


curry_06.jpg
6)
ぶつ切りにしたチキンを入れて、強火で煮る
沸騰してきたら、水400ccほど加えてよく煮る


curry_07.jpg
7)
チキンがしっかり煮えたら、ガラムマサラを入れて弱火にする

ガラムマサラの香りが飛ばないように、ここから弱火です。
*お好みでカイエンペッパーを追加して、辛さを調節してください。


curry_8.jpg
オイルと水が乳化したあと、
美味しそうなオイルが浮いてきたら、できあがりです♪


スパイスをそろえるなど、最初は敷居が高かったんですが、
筑前煮の、おだし、砂糖、みりん、しょうゆ…のような感覚で
次々と入れるだけ。
覚えると和食よりお手軽です。


この美味しさを知ると、
もうカレールーではつくれません…


パキスタンカレーについてのオマケ情報はこちら>>

塩豚

2011年02月23日 13:39

shiobuta.jpg


塩豚って、便利です。


私が激しく利用している
「徳永久美子のパンを楽しむ生活」
で、紹介されているんですが、


最近買った、


人気のビストロフレンチ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報)

「人気のビストロフレンチ
一流シェフが手ほどきする」



にも載っていました。


この「~一流シェフ」は、
アマゾンで評価がとても高かったので
購入したのですが、


う~ん、ちょっとイメージとちがったかも…


私の想像では、40くらいあるレシピの
どれもが美味しかった!という感じ。


実際に開いてみると、あるわあるわ、
大量のレシピ。
基礎知識から、とにかくスゴイ情報量!


いったい、どれからつくったらよいのか…


そのなかで見つけたのが「塩豚」


生ハムをつくろうと購入しておいた
ジュニパーベリーというスパイスが残っていました。


生ハムは、15度以下をキープするので
日本では冬しかつくれません。



いえいえ、冬につくれるんだ!と
楽しみにしていました。


しかし、キッチンでスモークする
私が見落としていたのは、
キッチンはすでに20度を超えているということ…


ということで、生ハムあきらめ、
このスパイスどうすんのよ…と
あてもなく保管してありました。


そしたら、塩豚に使うそう♪


shiobuta_2.jpg


3日後、塩でお肉の水分が出たところ。


塩漬けしてから数時間後から使用でき、
約1週間ほど冷蔵庫で保存可能です。



塩分の%によっても保存期間が異なります。


もちろん、最初よりだんだんと
塩辛くなります。


shiobuta_3.jpg


塩抜きをして、(1時間くらい水につけておく)
スライスしてスープなどに使います。


注意)塩抜きをしないと、
とんでもなくしょっぱいです!



手づくりベーコンの失敗情報

2011年02月19日 08:40

燻製の作り方は、こちらでご紹介しましたが、
今度は、失敗情報です。


bacon_7.jpg


●温度が高すぎる①

80度くらいを長時間キープすると、
水分が蒸発して干物のようなベーコンに!
65度くらいまでをキープすれば、ジューシーな仕上がり。



●温度が高すぎる②

燻製機がアルミ製なので、
底のトレーが熱でペコッと変形します。



●1kg1枚のお肉にしたら…

中まで熱を通すのに、時間がかかります。
1kgで、3枚くらいにカットしてあるほうがやりやすいです。

ちなみに私は、1回に1.5kgくらいやります。



●最初からチップを入れて燻製する

はじめは、チップを入れずに温めます。
けっこうこれが大切。

最初から燻製をかけると、お肉のなかまで熱が加わる加減と
燻製の香りの加減のバランスが悪くなります。



●キッチンのそばにいられない

温度をキープするのに、ガスをつけたり消したり。
15~30分に一度は面倒を見なければなりません。
ちがう部屋で仕事をしたりしていると、ついつい温度管理を忘れ、
なかなか燻製が進みません。

部屋の掃除や洗濯ものをたたむ、お菓子をつくるなど、
片手間でできる仕事といっしょにするのがよさそうです。



●チップ用トレーをつかう

スモーカーには、チップを入れるトレーがついているのですが、
どうも私はこのトレーに入れるとうまく煙が出せません。
なので、チップ用トレーには入れず、
いちばん下のトレーにじかに、できるだけ平らに広げています。



●スモーカーについて

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型) M-6507

キャプテンスタッグ 
ブラン スモーカーセット



室内で燻製をつくっても、ぜんぜん煙たくありません。
換気扇をゆるくかけておく程度でOK。
ご近所への迷惑も心配ありません。



私は、この本を参考にしてつくっています。

燻製作り入門<br />―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集(アウトドア選書)

燻製作り入門―
おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集



かかる時間、スパイスなどがひと目でわかり、
自分にもできそうか、
すぐ把握できるよう編集されています。


手順をしっかり、よく読んで、
(私のように)勝手なことをしなければ、
とてもじょうずに燻製がつくれます。


著者に怒られそうですが、
豚の肩ロースをベーコンの要領で燻製したら、
ロースハムのようなものができました。


ロースハムのレシピもあるのですが、
ベーコンよりも手間がかかるので、これで代用可かと。



週末ブランチの定番、フォー♪

2010年12月18日 11:08

「うちは、朝からラーメン食べるよ」と
友だちに話したら、
「フォーにすればいいのに」って。


フォー??


クックパッドに、いいのがありました!


fo.jpg

Cpicon ■チキンフォーと美味しいスープ作り■ by のおこ


のっかってるフライドオニオンは、
Cpicon フライドオニオン作ってみたよ♬♫ by ぽくちゃん


チキンをゆでながら、フライドオニオンもできあがり。
コスパと美味しさを考えたら、
もうフライドオニオンは買えません。



チキンは、胸肉にしたり、もも肉にしたり。


ゆでるチキンは、味が大事なので、
少量でも美味しいお肉を買います。



なので2枚ではなく、1枚。
じゅうぶんなボリュームです♪


フォーは、うちの週末ブランチの定番となりました。


つい買い忘れるのが、もやし。
この日は、紅芯大根を千切りにして代用しました。


メープロイのチリインオイルがあると、なおよし!



ランキングに参加しています。
応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 






中華おやき

2010年12月14日 16:12

ニモの朝食定番、おやきです。


oyak_i.jpg


ホームベーカリーで生地をこねてもらって、
中華あんをつめて、蒸篭で蒸して、焼きます。


南風農園さんから届く大根葉の消費に、と、
つくりはじめました。


これが、ニモがたいへん気に入って、
朝起きないときも、「おやき食べる?」と聞くと
ぴょんっと起きてきます。


【中華おやきのレシピ】
35個くらい

生地
薄力粉_400g
砂糖_大さじ4
ベーキングパウダー_小さじ2
インスタントドライイースト_小さじ1弱
お湯_220ml
バター_20g

中華あん
大根葉_1わ
ひき肉_200g
しいたけ_3個
ねぎ_1本
酒_大さじ2
しょうゆ_大さじ1.5
オイスターソース_大さじ1
鶏がらスープ_大さじ1弱
砂糖_大さじ3
水_200cc

片栗粉_大さじ1
水_大さじ1


つくり方

1)生地材料をすべてホームベーカリーへ投入
パン地づくりコースをセット

2)ひき肉をあまり動かさず、焦げ目をつけて焼く

3)パラパラになったら、みじん切りにした
大根葉、しいたけ、ネギを投入

4)味付けをして、しょうゆとオイスターソースを煮詰めたら、
水を入れてゆるくする

5)水溶き片栗粉でとろみをつける

6)生地ができたら、強力粉で打ち粉をして
めんぼうで小さめに伸ばして、
あんぱんの包み方であんを包む
(私はこの方法がスムーズだと思ってます)

7)沸騰した蒸篭で10~15分蒸す

8)熱したフライパンでつぶしながらこんがり焼く

*あんは、この生地2回分あるので、半分は冷凍
*野菜類は、あるものなんでもOK


あ、なんちゃってベジタリアン止めました。
やっぱ、お肉、美味しい…





最新記事


