<-- OGP -->; Category[ 手づくりスキンケア ] - オリーブのこころみ

アロマ虫除けスプレーの作り方

2013年06月15日 12:33

そろそろ必要になってきましたね、アロマの虫除けスプレー。お問い合わせをいただいたので、アロマの虫除けスプレーの作り方をアップいたします (^_^)/

虫除けスプレー1306


<アロマ虫除けスプレーのレシピ>

(できあがり120ml)
消毒用エタノール 50ml
シトロネラ精油(オーガニック)(妊娠初期NG) 5滴
ラベンダー精油(ブルガリア) 5滴
ローズマリー・シネオール(妊娠初期NG) 5滴
ティーツリー精油(妊娠初期NG) 5滴
ユーカリレモン(妊娠中NG) 5滴
精製水 70ml
スプレーボトル・コバルト(120ml) 1本


<アロマ虫除けスプレーの作り方>

  1. ボトルに消毒用エタノールを入れる
  2. 精油をすべて入れて振り混ぜ、エタノールにしっかりと溶かす
  3. 精製水を加えて振り混ぜる


■アロマ虫除けスプレーの精油の選び方


虫除けアロマとして有名なのが、シトロネラ、ティーツリーあたりでしょうか。

私は自分であれこれと考える前に、市販のアロマ虫除けスプレーの成分を参考にして作っています。販売に至るまでは、とても研究されているはずですからね♪

このレシピ、とても似た香りになりますよ (^_−)−☆

■精油の濃度について


アロマの虫除けスプレーは効きにくい!という問題があります。やはり、ディート、農薬成分などが使われている市販の虫除けスプレーと比較すると弱いです。

アロマの虫除けスプレーは「つけても刺されるじゃない~( ̄▽ ̄;)ノ~~~」ということも、よくあります。

ということで、私はやや精油の濃度を高くしています。

上記レシピのすべての精油は5滴ずつ。これが一般的な濃度です。(50mlに対して精油合計10滴が目安です)

が、私は7滴くらいは入れてしまいます~

ラベンダーは原液でもつけられる精油なので、より多めにしてもよいかも知れません。


■手作りアロマ虫除けスプレーの使い方


私はできるだけ、ひんぱんにスプレーしています。そうすると皮膚につく濃度も上がってしまうのですが…

小さなお子さんや皮膚の弱いお子さんは、程度を考えないといけないかも知れません。

それと、服にたくさんスプレーしています。服にアロマの香りがしっかりつけば、虫除けレベルもアップするかな~と思っています。

■虫除けスプレーに使えるその他の精油


上記レシピ以外にも、虫除けスプレーに使えるアロマ精油があります。

ゼラニウム精油(妊娠初期NG)、スペアミント精油ひば精油ハッカ精油などです。

ヒバとミントについては、妊娠中の使用について意見が分かれます。が、高濃度でなければ大丈夫ではないかな、と思っていますが…使いたい方はよく判断してくださいませ。

ハッカは、妊娠中でもOKだそうです。

ヒバ精油は上のレシピにも入れたいくらいに、虫よけにはよい精油なのですが、香りが個性的なので、これはまた別なレシピで使います。トイレの消臭用スプレーなどに便利です♪


■無水エタノールではなく消毒用エタノールを使う理由


無水エタノールに精製水を入れてスプレーを作る方が多いのですが、私は消毒用エタノールにしています。

その理由は、無水エタノールはほかにあまり用途がなく、もったいないからです。

消毒用エタノールは、スマホや冷蔵庫、トイレなどの消毒によく使うので在庫を切らしません。

もし無水エタノールで作るなら、10%濃度にします。10mlの無水エタノール+90mlの精製水です。

消毒用エタノールの添加物が気になる方は、無水エタノールがよいかも知れませんね♪

上記レシピはこれと比較するとエタノールの割合が多いのですが、精油をきちんととかしたいので、やや多めにしています。






手づくりのハーブウォーター化粧水【美白化粧水編】

2013年05月19日 09:00

飲料用に蒸留水器を購入したのですが、「もしかしてこれで芳香蒸留水(ハーブウォーター)も作れるのでは??」と思い、さっそく椿の葉を蒸留してみました。

とても上質なハーブウォーターができましたよ!

そして、夏用の化粧水を2本つくりました。

夏用化粧水2013

左が美白化粧水。右が保湿化粧水です。

どちらも、椿の葉ハーブウォーターを使っています。

この2本のうち、まずは美白化粧水についてご紹介します♪


<椿の葉ハーブウォーター美白化粧水のレシピ>

*グリセリンなどの保湿成分は入れていません。


■美白のマストアイテム・ビタミンC誘導体


美白成分は水溶性ビタミンC誘導体(リン酸アスコルビルマグネシウム)を入れています。

リン酸アスコルビルマグネシウムは皮膚からの吸収が高く、角質層に長くとどまり、メラニンの生成を阻害し、コラーゲン生成を助けてくれます。

美白成分にはいろいろとありますが、今のところビタミンC誘導体に効果を実感してリピしています。


■ビタミンC誘導体の種類


ビタミンC誘導体は、水溶性と脂溶性があり、化粧水には水溶性を選びます。

以前、ビタミンC誘導体はオイルに溶ける脂溶性を使っていたのですが、今年から肌にオイル類をつけることを減らしているので、美白は化粧水ですることにしました。

ちなみにオイルに溶ける脂溶性タイプ(エスターC)は、お安く、美白効果も実感できて、当時はとても気に入っていました。

水溶性ビタミンC誘導体 水溶性ビタミンC誘導体(リン酸アスコルビルマグネシウム)
5g/840円(税込)
化粧水用の水に溶けるタイプです
脂溶性ビタミンC誘導体 ビタミンC誘導体(エスターC)脂溶性
10g/945円(税込
オイルに溶けるタイプです


■夏用化粧水を2本に分ける理由


このビタミンC誘導体のひとつの欠点は「お肌が乾燥しやすい」ということです。オイルに溶けるタイプも、たくさんつけると乾燥を感じました。

ビタミンC誘導体化粧水は、つければつけるほど乾燥してしまいます。

どれくらい保湿したいかは、季節や気候、体調によっても変わります。ということで、保湿の度合いをコントロールするために、美白化粧水と保湿化粧水を分けることにしました。


■ビタミンC誘導体の化粧水のPH値はアルカリ寄り


お肌は、PH5くらいの弱酸性で落ち着いています。

化粧水pH_ol

PH4近くの酸性に傾いている場合は脂性肌、逆にPH6くらいのアルカリ性に傾いている場合は乾燥肌です。

ビタミンC誘導体の化粧水のpH値を測ってみました。

ビタミンC誘導体化粧水のPH

pH6.7~7。

もしかしたらpH7以上のアルカリ性かも知れません!(このpH試験紙はpH4.0~7.0の範囲を測るものです)

ビタミンC誘導体化粧水そのものが、すでにお肌よりアルカリに傾いています。

だから、乾燥を感じるのですね。


ビタミンC誘導体化粧水を作る場合は、酸性に傾く素材を入れるか、別の弱酸性化粧水を使ってpH値を調整する必要がありそうです。

今回pH値を測ってみて、ビタミンC誘導体を使った美白化粧水が乾燥を感じるのに納得しました。

次回は、椿の葉ハーブウォーターの「保湿化粧水」バージョンについて詳しくご紹介予定です♪


■ハーブウォーターを作った蒸留水器


私がハーブウォーターを作るのに使っている蒸留水器です。精油やハーブウォーター(ハイドロゾル)専用ではありませんが、お手頃価格で、しっかりとハーブウォーターを作ってくれるので満足して使っています。
蒸留水器スチールガラス影
メガホーム社製・蒸留水器
「水瓶座の雫」
【白ボディ・ガラス容器】

28,369円(税込)
【送料、代引手数料無料】


ico_pen1-2.gifブログ内の関連記事
椿で作る芳香蒸留水の効果
美白にビタミンC誘導体オイル♪

ico_pen1-2.gif関連サイト
肌とpH値の関係


ローフードスクール・ビオの「手づくりスキンケアレッスン」
当ブログ管理人が運営するスキンケアレッスンです。

椿ハイドロゾルの目薬

2013年03月06日 15:21

花粉の季節、大変です…ローフードをはじめたので、今年は花粉症も出ないかなぁとタカをくくっていましたが、花粉症、やはり甘くなかったです。


■今年はひどい花粉症の症状…


先週は、ずっと風邪のような症状。喉は激痛、熱っぽく、ありえないくらい目がかゆかったです。花粉症というか、具合が悪かったです。

花粉が去年の7倍と言われているのは、本当かも知れません。とにかく辛かったです。

そして、今週になって落ち着きました。

花粉症は、はじまったとき、その一週間の症状が特にひどいような気がします。
毎年、そんな印象を受けます。

■捨ててしまったステロイドの目薬


薬に頼らない生活をしたいなぁと思って、家中の薬を捨ててしまいました。そのなかに、花粉症用の目薬も。ステロイドが入ったものです。

去年、眼科からもらったもので、未開封。使用期限も切れていなかったのですが、「もう薬はいらないなぁ」とゴミ箱へポイ!

後悔しました。「あの目薬、必要だったじゃない!?」

あまりの目の痒さに、目をつぶって自転車をこいだほどです…

眼科に行こうかと思ったその日が、激しい風。こんな風のなか外出する勇気もありません。


■椿のハイドロゾルを目薬に


なんとかならないかと考えていると、ふと思い出したのが「椿のハイドロゾル」です。

目薬

自分の頭で思いもよらない、想像もできないことって、聞いても頭に入ってこないものですね。

ハイドロゾルの師匠、純さんがフェイスブックで「椿のハイドロゾルで点眼。自己責任」というような記事をアップしていたのが、頭の片隅にはあったものの、理解していなかったんです。

窮地に追い込まれ、脳が算出してきたアイデアが「椿のハイドロゾル」を点眼してみたらどうか?ということでした。


■椿のハイドロゾルで花粉症を乗り越えられそう♪


結論から言うと、効きました。

点眼したら、痒かったところにじーんと痛みが。その後、かゆみがおさまりました!

どの成分が効いているのかは、さっぱりわかりませんが、とにかく椿のハイドロゾルは今のところ花粉症の目のかゆみに効果があります。

感じとしては、ステロイドの目薬を点眼したときと似ています。意外とすぐにかゆみがなくなるのです。

これで、この春はステロイドなしで過ごせそうです♪


*試してみる方は、くれぐれも、自己責任でお願いいたします。


ico_pen1-2.gifブログ内の関連記事
椿で作る芳香蒸留水の効果
もともと、この椿のハイドロゾル(芳香蒸留水)は、化粧水のために作ったものです。まさか、目薬になるとは思いもよりませんでした。

椿で作る芳香蒸留水の効果

2013年02月02日 02:25

芳香蒸留水のワークショップに参加しました。去年のことなのですが…

とうことで、今年お正月、元旦から椿の芳香蒸留水を作りました。

なぜ、お正月にやったことを今頃アップしているかというと、椿の芳香蒸留水の効果を実感してから書きたかったからです。素晴らしいですよ!椿♪

つばき化粧水


■芳香蒸留水は植物の成分を凝縮した水


芳香蒸留水(ハイドロロゾル、フローラルウォーターとも言います)とは、ハーブや漢方などの植物に水蒸気をあてて(蒸す感じ)その成分を抽出した蒸気を集めた水です。(と、私は理解しています)

私の芳香蒸留水のイメージは、精油(エッセンシャルオイル)を作るときの副産物。おまけみたいなものでした。しかし、この蒸留水に効果があるというのです!!!!

かなりショッキングなニュースでした。

よく、手作り化粧品の材料を売るお店で、ローズウォーターなどのハーブウォーターを売っていますが、あれですね。香りを楽しむだけのものと思っていましたが、精油同様、またはちがった(?)効能があるのだそう。

これは、捨ててはおけません!

芳香蒸留水(ハイドロゾル)を教えてくださったのは、フェイスブックでお友達になった野口純さんです。

純さんは、植物の力に注目され、独自の蒸留器を開発したハイドロゾルの第一人者です。貴重な情報をたくさん教えていただきました。


■芳香蒸留水に放射性物質は含まれない!?


私がもっとも驚いたのは、蒸留水には放射性物質が含まれないということです。

例えば放射性物質が検出されたローズマリーで芳香蒸留水を作ると、その蒸留水は不検出になる、ということです。

このことを主人に話すと、「そういえば、蒸留水は放射性物質を含まないって、どっかで読んだことあるよ~」とのこと。

セシウムなどは水溶性なので、蒸溜してもくっついてきそうですが…融点などがもっと高いのでしょうか。なんど、どの植物を実験しても、芳香蒸留水から放射性物質は不検出とのこと。

ということで、蒸留水にするなら、産地を選びません♪これは朗報です!


■椿にはヒアルロン酸を合成する成分が♪


ネットで調べてみると、椿種子に含まれるサポニンが、肌のコラーゲンやヒアルロン酸を合成すると考えられているようです。

ラットによる動物実験もされていて、紫外線による皮膚炎症の抑制効果も認められています

ただ、このサポニンという成分は「椿種子」から抽出される、とあるのです。花や葉についての情報は出てきません。

とはいえ、椿なら入っているのでは?とお花を蒸溜しました。教えてくださった野口純さんは、花だけでなく葉も効果ありとおっしゃっていましたし♪ちなみに芳香蒸留水は、椿の花、花芯全体から抽出します。


■椿の芳香蒸留水でお肌しっとり


今までは、化粧水の保湿材としてグリセリンを入れていましたが、今回、思い切ってグリセリンの使用をやめてみました。なんとなくですが、できたら使いたくないなぁと思っていたからです。

今使っている化粧水は、この椿の芳香蒸留水にアルコールで抽出した生薬を5%入れたものにしています。

もちろん、グリセリンは入れていません。

それでも、なんとなくお肌しっとり。この一ヶ月間、グリセリンなしの化粧水にしていますが、とてもお肌の調子がよいです。お肌のキメもよいし、ネットで言われているように、サポニンが作用して肌のコラーゲンとヒアルロン酸が自然に合成されているのかも知れませんね。

ちなみに、ヒアルロン酸合成にはビタミンCもとても大切です。お肌のためにビタミンCはたっぷりと摂りましょう。


ico_pen1-2.gif関連記事
ハーブ蒸留器 「純引」蒸溜倶楽部BBS since '06,12,01~
こちらは野口純さんの芳香蒸留水のサイトです。放射性物質不検出についての詳しい情報なども掲載されています。

ツバキで美肌・健康!
椿の肌への効果について書いてあります。

椿油研究所
サポニンについて、いろいろと書いてあります。

ico_pen1-2.gifブログ内の関連記事
生薬化粧水の作り方
生薬のアルコール抽出の方法などを書いています。


シアバタークリームの乳化剤の比率

2012年12月02日 02:06

乾燥する秋冬の季節には、シアバターの乳液は欠かせないアイテムですが、ここですこし問題が…。

乳化剤をできるだけ入れたくないので、私は2%の割合で乳液を作っています。

100mlの乳液なら2gの乳化剤です。

2%というと、かなりサラリとした使い心地で、今までまったく問題なかったのですが、最近ちょっと不具合が出てきました。

乳化剤2%

この画像のように、手にのせるとシアバターが固形で出てきてしまうのです。

ボトルの中で分離することはないのですが、なぜか手にとるとべた~っとシアバターがくっつきます。シアバターは体温で溶けるので、ゆっくりのばしていけばいいのですが、使い心地はよくないです。

これは、乳化剤が足りないのだと思いました

さっそく、2.5%の割合のシアバター入りクリームを作ってみました。

乳化剤2.5%

こんな感じにしっかりと乳化して、シアバターがくっつくことはありません

今まではシアバターを入れたクリームでも、2%の乳化剤で問題なかったのですが、精製水などの分量を少しでも多くすると全体を乳化できないようです。

<手作りシアバター10%乳液~乳化剤2.5%のレシピ>


素材 使用量 効果
マカダミアナッツオイル 2g 細胞の再生
オリーブスクワラン 1g 皮ふの成分に似たオイル
ホホバオイル 2g 皮ふに必要なロウ成分
シアバター 10g 保湿、皮膚炎、かゆみ止め
エマルシファイイング
ワックス
2.5g 乳化剤
精製水 85g 水分
植物性グリセリン 1g 水系保湿剤
エッセンシャルオイル
ラベンダー40/42
マジョラム・スイート
各2滴 リラックス
ブラックウィロー 20滴 天然の防腐剤


<手作りシアバター10%乳液~乳化剤2.5%の作り方>

  1. 表の色のついた材料(オイル系)を湯煎で60度くらいに温める
  2. 精製水を60度くらいに温める
  3. オイル系材料に精製水を入れよく混ぜる
  4. 乳化したらその他の材料を入れ、よく混ぜる


これで、うまくいきました。

たぶんですが、シアバターを入れたのでうまく乳化しなかったのだと思います。これが、すべてオイルだったら、こんなことにはならないはずです。

やはり、バターを乳化させるには乳化剤のパワーがいるのだと思いました


ちなみにオイルと水の温め方ですが、今までは電子レンジを使っていたのですが、湯煎にすることにしました

やっぱり、電子レンジの電磁波、気になります…

日比谷公園の野菜フェスタで、日本の蜂の蜜蝋を見つけて購入したのですが、そこのお店の方が、クリームを作るときは電子レンジではなく湯煎でとおっしゃっていました。

あ、やっぱり気にしてる方、いらっしゃるんだなぁと再認識しました。


ガスでお湯を沸かして…と、手間だし、ガス代もかかるしと避けていたのですが、やはりなんとなくですが、湯煎にするとやはり気分がよいです。


ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
シアバターは精製、未精製のどちらを選んだらよいのか?
シアバター10%乳液を作りました


シアバターは精製、未精製のどちらを選んだらよいのか?

2012年09月27日 13:27

手作りスキンケアのショップを見ると、植物オイルも植物バターも、「精製」と「未精製」があります。

最初、どちらにしたらよいものだか、すごく悩みました。


<オイルやバター・未精製と精製のちがい>

未精製 精製
絞ってろ過しただけ ろ過した後に精製している
独特の色と香りがある 色や香りはあまりない
有効成分が残っている 精製によって失われる成分がある
とろみのあるオイルになることがある サラッとしたオイルになることがある
アレルゲンが残っている アレルゲンが除去されている


色々と使ってみましたが、結論として今は、私は精製されたオイルやバターを使っています

理由は、アレルゲンです

もちろん、未精製バターなどに含まれるビタミン類などの有効成分もとても気になるのですが、どんなアレルゲンがどんな悪さをするのかは未知数です。

また、よく友だちに頼まれてクリームや石けんを作るのですが、手作りスキンケアを頼まれる方って、敏感肌の方が多いです。ということは、どんな肌質の方でもアレルギー反応がないことが必要です。

小さな子どもにも使っていますし、アレルゲンがない精製されたオイルやバターを使った方が安心です。


もし選べるなら、オーガニックを選んでいます。農薬は、できるだけ避けたいですね。


こちらのショップでも3種類のシアバターを販売しています。表の一番上が、未精製シアバターです。そして、真ん中だけが、オーガニックです。


生シアバター 生シアバター・バージン(未精製)/200g
1,890円(税込・送料別)
ロットによって、薄い緑色。ナッツのようなシアの香り。
原産国:ガーナ
1~2年保管可(開封前)
オーガニック精製シアバター オーガニック・精製シアバター/200g
2,268円(税込・送料別)
ロットによって、ベージュ色。ほんのりシアの香り。
原産国:ガーナ
1~2年保管可(開封前)
*私はコレを使っています♪
ウルトラ精製シアバター ウルトラ精製シアバター/200g
1,890円(税込・送料別)
白色無臭
原産国:ガーナ
1~2年保管可(開封前)



ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
シアバター10%乳液を作りました



シアバター10%乳液を作りました

2012年09月26日 13:19

急に乾燥してきたので、大急ぎで昨夜、シアバター入りのクリームを作りました。


シア10%乳液


去年まではシアバターの割合を全体の5%にしていたのですが、今回は10%にしてみました。

水:シアバター:オイル=85:10:5

の割合です。


<手作りシアバター10%乳液のレシピ>

素材 使用量 効果
マカダミアナッツオイル 2g 細胞の再生
オリーブスクワラン 1g 皮ふの成分に似たオイル
ホホバオイル 2g 皮ふに必要なロウ成分
シアバター 10g 保湿、皮膚炎、かゆみ止め
エマルシファイイング
ワックス
2g 乳化剤
精製水 85g 水分
植物性グリセリン 1g 水系保湿剤
エッセンシャルオイル
ラベンダー40/42
マジョラム・スイート
各2滴 リラックス
ブラックウィロー 20滴 天然の防腐剤


<手作りシアバター10%乳液の作り方>
  1. 表の色のついた材料(オイル系)を電子レンジで60度くらいに温める
  2. 精製水を60度くらいに温める
  3. オイル系材料に精製水を入れよく混ぜる
  4. 乳化したらその他の材料を入れ、よく混ぜる

バター多めだとべたつくかなぁと思いましたが、そんなことありませんでした。もしかしたら、シアバターだけの乳液でもよいかも、と思うくらいです。


シアバターを手にとって、化粧水で薄めて使えば同じことなんですが、なんとなく乳化させた方が使いやすいので私は乳液を作っています。


これは、お顔を洗って、化粧水、オイルをつけた後につけます。

そして、ハンドクリーム、全身クリームも兼用です。


エマルシファインワックス(乳化剤)は、2%にしています。5%ほどあると乳液というよりしっかりとしたクリーム状になります。

が、私はできるだけ乳化剤の比率を下げたいのでゆるい感じに作っています。

シア10%乳液手


2%ですと、こんな感じでトロンとしています。のびもよいですし、気に入った比率です。


もし、ハンドクリームのような固めのクリームを作りたいなら、ワックスを増やすのではなく、シアバターなどの植物バターの比率をアップして、水の比率を下げるとよいと思います。


個人的には、保湿もしっかりしたいのですが、サラリとしたつけ心地も欲しいので、このレシピに落ち着いています。


お風呂上がり、5歳の息子の全身にもさささ~っとこれをつけています♪意外と子供の肌は乾燥に弱いので、全身につけておくと、後で皮膚科に~という事態をまぬかれます。



生薬化粧水の作り方

2012年09月07日 16:00

スキンケアもヴィーガンかなぁと、考えはじめました。


今までは、アスタキサンチン加水分解コラーゲンを使っていたのですが、アスタキサンチンはヘマトコッカスという植物プランクトンから、コラーゲンは牛や豚の皮を原料としています。

植物プランクトンならいいかなぁと思ったのですが、なんだか最近アスタキサンチンが肌に合わなくて、かゆくなったので使用をやめました。

アスタキサンチンは、使いはじめたときはお肌がもっちりしてよい気がしていたんですが…

コラーゲンを使わないというのは、ちょっと勇気がいります。特に冬なんかはまた欲しくなるかも知れません…。が、牛と豚の皮由来というとちょっとちゅうちょしてしまいます。


ということで、生薬エキスを作りました。


生薬1208

今回、抽出した生薬は紫根(シコン)桑白皮(ソウハクヒ)葛根(カッコン)カレンデュラペタル(薬用マリーゴールド)の4種類です。

化粧水用の生薬というと、雪ノ下(ユキノシタ)が有名ですが、今回は買いませんでした。


今回はじめて試す、紫紺(シコン)がかなり気になっています♪


それぞれの生薬の効能をご紹介します。

生薬 成分 効果
紫根
(シコン)
シコニン 肌の美白、乾燥
桑白皮
(ソウハクヒ)
フラボノイド 紫外線、乾燥、年齢肌、美白
葛根
(カッコン)
イソフラボン 乾燥・角質ケア・皮脂
カレンデュラ
ペタル
カロチノイド 乾燥肌・肌荒れ



有効成分は、どれもファイトケミカルといわれる有機化合物またはその誘導体です。


シコンのシコニンは紫色の色素で、殺菌作用、抗潰瘍作用があります。口紅の原料とされたことも。


ソウハクヒのフラボノイドは、ポリフェノールで抗酸化作用があります。


カッコンのイソフラボンは、エストロゲン様作用がありますが、これは体内に入ったときの場合で、直接お肌にその効果があるかはわかりません…。こちらも抗酸化作用があります。葛根湯の葛根ですね。


カレンデュラのカロチノイドは、人に吸収されるとビタミンAになります。が、お肌から吸収されてもビタミンAになるんでしょうか…。こちらも抗酸化作用が高いです。


ま、全体的に抗酸化作用がある、ということです。



<生薬の抽出方法>
  • 無水エタノール_30cc
  • 沸騰させた精製水_70cc
  • 生薬またはハーブ_10g


これを密封した瓶に入れて、1カ月ほど放置します。できたら、毎日、振って生薬がより抽出されやすいようにします。私は思い出したときに振ってます。

生薬抽出1208

こんな感じです。


注意点は、生薬が抽出液にしっかりと浸っていることです。空気に触れると劣化したりカビたりします。

特にカレンデュラはペタル(花弁)なので、同じ20gでも量があります。上記レシピの3倍ほどの抽出液に浸す必要があります。ユキノシタも同様です。


できあがった生薬エキスが成功したかどうかは、にごりで確認できます。透明であればOK!ちょっとでもにごっていたら、残念ですが失敗です。破棄しましょう。


今回は、どれもよく澄んでいて、大成功でした♪


生薬の抽出

1か月ほど経って抽出が完了したら、このようにコーヒーフィルターなどでこします。注意点は、すべての道具をエタノールなどで消毒することです。これは紫紺溶液を抽出しているところです。


<生薬化粧水のレシピ>
  • グリセリン_0.7g
  • お好みのエッセンシャルオイル_5滴
  • 生薬_5ml
  • 精製水_95ml


作り方は、上から順番にボトルに入れて、その都度、よく振り混ぜる、です。私は精製水の半分を日本酒に置き換えて作っています。


今のところ、生薬のみの化粧水、とても気分がよいです。



食でヴィーガンになるのは難しいですが、スキンケアならできそうかな~と、ちょっとこの状態を続けてみます。


<生薬抽出に必要な材料一覧>

紫根(シコン) 20g/525円(税込・送料別)
桑白皮(ソウハクヒ) 20g/399円(税込・送料別)
葛根(カッコン) 20g/368円(税込・送料別)
カレンデュラペタル 20g/263円(税込・送料別)
無水エタノール 500ml/1405円(税込・送料別)
大洋製薬 精製水 500ml/94円(税込・送料別)
消毒用エタノール 500ml×6コセット/2,980円(税・送料込み)



ico_pen1-2.gifブログ内関連記事

ラベンダーエッセンシャルオイルの効能
お肌が荒れたらシンプルな化粧水を
日本酒入り化粧水
アスタキサンチン入りクリーム

ラベンダーエッセンシャルオイルの効能

2012年08月18日 02:12

石けん用にはお安いエッセンシャルオイルを使っていたのですが、オーガニックやBIOのエッセンシャルオイルが気になりはじめました。

というのも、初めてオーガニックのエッセンシャルオイルを嗅いだとき、なんとも言えない心地よさを感じて「癒されるってこういうこと!?」とちょっとショックを受けたからです。

よくエッセンシャルオイルの効能とか効果とか言われますが、精神に影響を与えるほどの香りってあるのか疑問でした。実際、香ってみても、何も感じませんでした。(オーガニックではなかったからかも知れません)

海外ではお医者さまも扱うとも聞きましたが、どんだけ繊細な感性の持ち主なんだろうと、本気にしていませんでした。

ところが、そのオーガニックのエッセンシャルオイル、なんだかすごく心地よかったんです。「これか~」と納得させられました。

オーガニックやBIOの精油はたくさんありますが、「スプリングフィールド」と「ファファラ」がオススメと教えてもらったので、まずはこの二つを試してみようと早速、購入しました。

ラベンダーエッセンシャルオイル

スプリングフィールド「ラベンダー エッセンシャルオイル」と、ファファラ「エッセンシャルオイル マジョラム・スイート」BIOの2本です。

1本選べと言われたら、ローズウッドなのですが、2本選べと言われれば、迷わずラベンダーとマジョラム・スイートです。フローラルな「ラベンダー」とスパイシーでハーブっぽい「マジョラム・スイート」のコンビネーションは王道だと思っています。

今回は、このラベンダー精油についてです。

<ラベンダーエッセンシャルオイルの効能>

■虫さされや傷に効く
治りの遅い傷があったので試しにつけてみたら、翌日痛みがなくなりました!

蚊に刺されたときは、皮膚科からもらった強めのステロイドをつけていたのですが、ラベンダーのエッセンシャルオイルをつけてみると、これまたかゆみがすぐに引きました。

ステロイドと比較しても、ラベンダーはかゆみがおさまるのが早かったです。これにはちょっと驚きました。

■リラックス効果
バスタブに2~4滴をたらしています。この場合は、ラベンダーとスイート・マジョラムの2種類にしています。深夜まで仕事をしていても、このお風呂にゆっくりつかると、脳がリラックスして眠りにつくのが早い気がします。

眠る直前まで仕事をしていると、疲れすぎて寝つきが悪いということがありますが、お風呂の精油はこういうときに効果があると思います。

■手作り化粧水に入れる
グリセリンと生薬で化粧水を作っていますが、これにも入れます。ラベンダーは炎症やにきびなどにも効果があり、数少ない原液で使える精油なので、化粧水に向いています。化粧水にもラベンダーとスイート・マジョラムの2種類です。

傷の治りが早かったこと、かゆみがおさまったこと、脳がリラックスしたことが、今回の収穫でした。

ちなみに、傷とかゆみはお安いラベンダーの精油でも効果がありましたが、香りでリラックスはオーガニックが絶対的に効果が高いです。


スプリングフィールドラベンダー >>オーガニックの精油
スプリングフィールド「ラベンダー エッセンシャルオイル」
  • 5ml/1,799円(税込・送料別)
  • 抽出部位:花の先端部分
  • 抽出方法:水蒸気蒸留法
  • 原産国:オーストラリア
ラベンダー4042 >>お安いラベンダーエッセンシャルオイル
精油・ラベンダー(40/42)
  • 15ml/683円(税込・送料別)
  • 抽出部位:花穂
  • 抽出方法:水蒸気蒸留法
  • 原産国:フランス


ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
お肌が荒れたらシンプルな化粧水を
手作りシアバター入り乳液

美白にビタミンC誘導体オイル♪

2012年06月07日 15:19

毎日、少しずつ日焼けしてしまいます。どんなに気をつけているつもりでも…

美白の成分は色々と試してみましたが、今回はちょっとスゴイです。

ビタミンC誘導体絵スター

ビタミンC誘導体オイルです。

ビタミンC誘導体オイル

こんな感じ。

最初、お顔と襟首につけてみたのですが、翌日、ワントーン明るくなりました

驚いたのが襟首で、去年の夏、日焼けしてしまって、冬を越えても色素沈着したままだったのが改善してきました。

作り方はかんたん、手持ちのオイルに混ぜるだけです。

<ビタミンC誘導体オイルのレシピ>
素材 使用量 効果
マカダミアナッツオイル 5g 細胞の再生
オリーブスクワラン 5g 皮ふの成分に似たオイル
ホホバオイル 5g 皮ふに必要なロウ成分
ビタミンC誘導体(エスターC)脂溶性 0.75g 美白効果

これを清潔な紙コップに入れて、よく混ぜます

オイルにビタミンC誘導体を入れると、どろっとします。なので、上の写真のようなスポイド容器は向いていません。私はそうとも知らず、いつものスポイド容器に入れてしまいました。

img10075170408.jpg こんな感じのクリーム入れのほうが、使いやすいかも知れません。

クリームジャーの商品一覧はコチラ>>

ビタミンC誘導体(エスター)とは?

正式には、アスコルビン酸パルミテートといって、ビタミンCのエステル体(エステル化したもの)です。

エステル化したビタミンCは中性で、光感作用がありません。また、エスターCには「代謝産物」が含まれているため、非常に効率よく吸収、利用されます

今までは、水溶性ビタミンC誘導体(リン酸アスコルビルマグネシウム)を化粧水に入れて使っていたのですが、今回のオイルに溶かす方が、効果が高いような気がします。

ただ、このビタミンC誘導体オイル、注意があります

私は、オイルに対してマックスの5%を入れているのですが、刺激が強いです。なので、お肌が弱っているときは使えません。また、目のまわりなど、皮膚の薄い部分にはつけない方がいいと思います。

毎日、使う必要はないかも、です。私は一日おき、夜のみに使っています。それでも、しっかり美白してくれています♪

使い方は、耳かき1さじくらいを手にとって、化粧水でよくのばして気になるところにつけます。ほんの少しで効くので、つけすぎも注意です。

いいものを見つけました~



最新記事