2012/01/27

カーズのレゴであのシーンを再現

おととしのクリスマスにもらった、「カーズ」のレゴ

パーツを探す手伝いは、まだ必要ですが、
ニモもサクサクと作れるようになってきました。

4歳半って、難しい年頃でしょうか…
ちょっと母子が不仲でした。

最近、あんまり一緒に遊んでないなぁというのもあり、
レゴのカーズ「マックのチーム・トラック」を作りました。


カーズのレゴ2 レゴのカーズ
「マックのチーム・トラック」


いちおう、これ「カーズ2」なんだそう。
「カーズ2」のキャラクターは、入っていませんが…

トレーラーのマックと、ライトニング・マックイーンが入っています。

トレーラーの天井と、片側、後ろが開いて、
もちろん中に車を入れることができて、

仕上がるとかなりテンションあがります!

レゴで何か作るときは、なくしたパーツがあるんじゃないかと、
いつもドキドキします


飛行機やら、車やら、うちはなんでも混ぜて
青いバケツに入れているので、
パーツを探すのは一苦労。

ちなみに私がニモとレゴを作るときは、
まず色でレゴを分けておきます
それと、細かいパーツ、タイヤ関連を分類しておきます。

たったそれだけのことですが、
欲しいレゴのパーツが見つかるスピードは、ぐんと上がります
もちろん今回は、赤いレゴだけ集めて探しました。

レゴのいいところは、作ったものでまた遊べること。

無事マックが完成して、私が仕事場でパソコンを見ていると
「ママ、見て!」
嬉々として、やってくるニモ。

「ちょっと今、やることあるんだけど…」と、思いましたが、
ここは、行くべきだなぁと感じてついていくと

カーズのレゴ

ラジエタースプリングスにいたマックイーンが、
カメラクルーたちに囲まれて、
大騒ぎになっているシーンを再現していました。


手持ちのミニカーを動員して、仲良しのメーターもいます。

「おおぉ!いいじゃ~ん」

「これね、マックイーンが見つかっちゃったところ」
ニモは、満足げでした。


2011/12/25

レゴでクリスマス!

ニモが背中を丸めてフムフム言いながら
(鼻がつまっている子供からは、こんな音がします)
レゴでクリスマスをつくりました。

少々、説明が必要です。

1_1.jpg

白い犬みたいなのが、トナカイ。
サンタさんの頭についてるのが帽子のボンボン
そりには、プレゼントが乗っています。

2_2.jpg

サンタを正面から見たところ。
右手には、赤いリボンを持っています

3_3.jpg

サンタの裏手には、赤いくつした。
くつしたの上には柊の実と葉っぱがついています。
その上には、タイヤリース

下に点在している白いのが雪
いちばん左は「Snowman!」ですって。
去年、保育園で習った英語で、なぜかこれだけみんなよい発音

4_4.jpg

真ん中に並んでいるのは、ライト。
イルミネーションですね。

6.jpg

ニモは、大きなカーズのシールブックをもらいました。
コストコで買ったんですが、見つからずに持ち帰り成功!

私:「サンタさんて、誰だと思う?」

ニモ:「う~ん」

主人:「パパだよ」

私:「!!!」(怒)

ニモ:「でも、おひげがないよ!…でも、プレゼント買うからか…」

私:「…」(哀)

納得したのかなぁと思ったら、意外とそうでもなく、

主人:「サンタさんが、今、来たよ」

ニモ:「え?来てないよ」(怒)

主人:「プレゼント置いてった」

私:「すごい速さで出ていったよ。見なかった?」

プレゼントを見つけて
ニモ:「ほんとだぁ!!」

私:「パパのワイン、ちょっと飲んで行ったよ~」

ニモ:「ワイン、飲んだの?」

さっそくシールブックで遊びながら、

ニモ:「あぁ!!フェーラーリのマックイーン!!」
(これがいたく気に入ったようで)

ニモ:「サンタさ~ん(わかってるね~)
と独り言。

サンタがプレゼントを持ってくるという刷りこみのほうが強く、
パパがサンタというのは、にわかに信じがたい感じでした。

4歳半とは、そういう年齢なんですね。

主人は、仕事着用のパーカー
(北の仕事部屋がすごく寒いんで、防寒に)

私は、マッサージ券をもらいました。

大人同士のプレゼントはお互いサプライズだったので、
(毎年クリスマスプレゼントは交換しない)
かなりびっくり、嬉しいできごとでした。

2011/12/23

バスタオルのイヤな匂い対策

経年劣化で、バスタオルって匂うようになります。

香りの強い柔軟剤でごまかすというのもありますが、
うちは、柔軟剤は使わないし、
色ものはハイターに漬ける訳にもいきません。

逆性せっけんも、試したことあります。
細菌やカビに効くそうです。
それなりに効果はありましたが、一時的でした。

酸素系漂白剤を入れて、熱湯で煮るという方法もあります。
気持ちがいいものですが、これも一時的。

結論として、バスタオルは「干してから洗う」です。

バスタオル

お風呂の後、使ったバスタオルはすぐに干します
そして、翌日お洗濯をします。

これは、継続的に効果を発揮してくれます。

私がひどい花粉症で、最近は瓦礫も燃やすということで、
空間線量も気になるので、
うちには室内に、物干し用に3本のロープを張っています。

景観はかなり悪くなるのですが、背に腹は代えられません。

そのうち1本が、使ったバスタオル用です。
(分けておかないと新しいのか、使ったものかわからなくなります…)

それでも、皮脂などがついて雑菌が繁殖した場合は、
EM菌に浸しておきます
これはスッキリと匂いがなくなります

干してから洗えば、ときどきEM菌でメンテするだけでOKです。

環境浄化微生物資材 EMW
EM菌って色々ありますが、
私が使っているのは、コレ。
透明なので、洗濯に向いています。
1本購入すれば、あとは、
お米のとぎ汁で培養
できます。
もう、2年くら培養中♪

EM菌を使えば、干してから洗う必要はないのですが、
そうするとEM菌にいつも浸す羽目に…

キッチンの台拭きや手拭きなんかは、
小さいので毎晩、浸しておきますが、
バスタオルは手間がかかりすぎます…

何事も、最初が肝心かも。

状況が悪くなってから治すのは大変ですが、
未然に防げば手間は簡略化できます♪

ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
EM菌の「米糠の匂い」を軽減するには?
EM菌の培養の仕方など、詳しく解説しています。

ico_pen1-2.gif関連記事
「バスタオルを洗う頻度」ランキング
働く女子を対象にしたランキングです。
1回使ったら→45.5%だそうです。

ちなみにバスタオルを洗う頻度で、日本は世界ランク2位
1位は韓国ですが、バスタオルではなくフェイスタオルを使うそう。
ということは、実質1位は日本かな。

デンマークだったと思うけど、北欧では2週間に一度!?
使ったら、ヒーターにひっかけておくからすぐ乾くんですって。
2011/12/15

クッションカバーをつくりました

5年ほど使ったクッションカバーが、擦り切れてきたので、
新しくつくることにしました。

週末、夕飯を6時ころから食べたら、
夜の時間がたっぷりあって、そのタイミングを利用しました。

ソファ

自分のタンクトップでもつくろうかと買っておいたニット生地
裁断までしておいたのに、モチベーションダウン…

あの生地、もったいなかったなぁと考えていたところ、
クッションカバーによいんではないか、と。

裁断済みだったので、ちょっとサイズが足りなかったんですが、
これがニット生地、一辺3cm足りなくくらいでぴったりといきました

無印良品のクッションって、43cm幅なんです…
一般的には45cm幅なんで、普通のクッションカバーが使えない。
これは、営業戦略??

クッション

ちなみに、コンシール(見えないファスナー)は、
前のクッションからとって流用
しました。

43cmのコンシールを探して買うのは、一苦労ですからね。

同じ方法で、230cmのかけ布団カバーもつくりました。
そんなファスナー、普通、買えませんから。

長いコンシールは、捨てなくてよかった、
と思うもののひとつです♪

2011/12/12

松本人志監督作品「さや侍」よかったです!

松本人志監督の映画は、どれも見てるんですが、
「さや侍」よかったです。

まず、「大日本人」



これは、映画館で観ました。

最初から残念感満載で、
最後のウルトラマンのくだりに至っては、
疲れがどっと出ました


叶姉妹は絶賛していましたが、
やはりそれくらい突出したセンスがないと
理解できないのではないか
と思います。

「松本人志なら、何をやっても許されるのか」
というのが私の感想でした。


そして「しんぼる」



これはニモが生まれた後なので、DVDで観ました。

映画っぽくなっていました。
テンポもよくて、面白かったです。

「松本が神になった話」ということで
私のなかではまとまっています。
本意は、わかりませんが…


そして、さや侍



前の2本もあったんで、あんまり期待せずに観ました
ハードルを下げておくのは、必要かもしれません…

さや侍

さや侍役の野見さんは、松本にソックリでした。
松本が演技しているような…
でも、野見さんがやってよりよかったと思いました。

味があるし、クライマックスのシーンなどは、
ほんとに素晴らしい表情
をしていました。

そして、特筆すべきは、娘役の熊田聖亜ちゃん

声がよく張っていて、
しっかり者の娘のキャラがよく出ていました。
そして、このキャラが最後のシーンに効いてきます

「父上、自害しましょう」…印象的なセリフです。

衣装もとってもよく似合っていて、
華がありました。

板尾の存在は、この映画に安定感を与えていました。
ほっとする役がらです。

この映画は、最後の10数分です。

主人は10回以上、私は5回くらい観て、
とにかく泣きました。

それまでが「さや侍」のどうしようもない感を
映画自体も表現していたので(?)、
ぐぐぐっと引き締めたというか、とにかくやられました…

クライマックスまでも、私は悪くなかったと思います。
今までの映画より、より観客側に立っているというか、
観る人の気持ちになっているというか…

時代劇でいうと「雨あがる」のようかと思えば雑だし、
コメディとしては中途半端だし、とも言えますが、
飽きさせることなく、いい流れでコトは進んでいきました。

そして、映画中で歌ってる人
「この人だれ??」

竹原ピストルという人だそう。
無名で才能のある人にチャンスを、ということで、
松本に大抜擢
されたそうですが、
これが大当たり!

すべては、この人が持っていきました。

思い出しただけでも、目頭が熱くなります。

「めぐり~ めぐり~ めぐり~めぐって~♪」
ニモも歌ってます。

この歌詞に集約されているんですが、
「そうだなぁ」「なるほどなぁ」と、じんときます。

娘が生まれたことで、こんな(映画という)表現ができるのは
素敵なこと
だなぁと思いました。


北野武監督も、独特だな、と思いました。
「ふつう」という人もりますが、
私は「こんな雰囲気の映画は観たことない」と感じました。

松本人志監督も、同じように感じます。
ほかにこんな感じの映画はないように思います。

今後にも期待です。

2011/12/08

レゴのガンダム

主人が、週末「ガンダム」のDVDを借りてくるので、
ニモは、ガンダムに夢中です。

以前、主人がつくったホワイトベースに続き、
こんどはニモがレゴで、ガンダム(ノーマルタイプ)、
ガンダム(マークⅡ)、そして、赤い彗星をつくりました


ガンダム

ニモのこだわりは、頭の2本のツノ
そして、手に持っている赤い盾です。

そして、肩から出ているのはミサイル
そんなの、あったっけ??

ガンダムの体、中央にある青い部分が、
人が乗るところ
だそうです。
とはいっても、なぜか足にくっついて人が乗ってますが…

つっこみどころ満載ですが、ニモはご満悦♪

そうはいっても、この状態になるまで、
本人もかなりブラッシュアップしてます


李朝の台の上に置いて、数メートル離れて見て
「ねえ、遠くから見ると、ガンダムに見えるでしょ!」

なるほど。

「トイストーリー」のアンディが、小さい頃、
ウッディーを手に、大はしゃぎで
走り回っているシーンがあります。

こんなベタな遊び方する子なんて、いるんだろか??
と思っていましたが、わが子がそうでした。

「いけ!ガンダム!」

ちょっとアムロっぽい言い方で、とにかくしゃべりまくります。

ときどき、「これ、動くぞ」とアムロのマネをして、
私を笑わせます



2011/11/11

レゴで「ガンダムのホワイトベース」赤い彗星つき

最近DVDでガンダムを見ています。
きっとニモが好きだろうと言って借りてくるのですが、
くいついて涙を流して見ているのは主人のほう…

ということで、主人がホワイトベースをレゴで作りました

ホワイトベース

見本を見ていないので、こんな感じでしょ、というイメージです。

画面真ん中「赤い彗星」、その右が「ガンダム」です。

nimo+ガンダム

ニモもこの喜びようです。

小さな「赤い彗星」と「ガンダム」を戦わせて遊んでいます。


2011/11/09

くもんの「きってはって」よかったです♪

ニモに、くもんを買いました。

切って…
くもん1

貼って…
くもん2

保育園から帰って、私が夕飯を作っている時間に、
有意義に遊べるもの
があったらいいな、と思って。

「くもんが来るよ」と予告しておいたので、
何が届くかもわからず、とても楽しみにしていました。

アマゾンの箱を開いた、嬉しそうな顔。

とても集中して、「見て!見て!」と、
できあがりを自慢していました。

既成の工作ブックって、
どうなんだろうと思っていたんですが、
親的には、とてもラクです。

こういうのを手づくりしてあげるといいんでしょうが、
まずはくもんで。


きって はって こうさくブック(1)
(おともだちドリルブック)

¥893 通常配送無料

2、3、4歳用ですが、4歳のニモにはかんたんでした。
ま、余裕でできるところが、
達成感があっていいのかも知れません。

夕飯をつくる1時間で、4ページくらい終わります。


やさしいひらがな―3・4・5歳 (2集)
(もじ・ことば (4))

¥693 通常配送無料

これも、いっしょに買いましたが、こちらは人気ないです。
もっと、線でつなくだけ、のように
クイズっぽいほうが楽しかったかも

ということで、次は「めいろ」を買ってみようかなと、思っています。


やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集)
(うんぴつ (6))

¥693 通常配送無料

本屋でもありますが、ときどき
アマゾンのほうが安いので、要チェック
です。

楽天ブックスと、アマゾン、どちらにするか、ですが。
本はアマゾンのほうが慣れているので、
ついアマゾンを見てしまいます。

でも、楽天はポイントがつくこともあるので、
ちょっとはチェックしますが、
やはり在庫バリエーションではまだ
アマゾンのほうが勝っている
気がします。

2011/11/07

映画「ミッション:8ミニッツ」を観ました。

主人の誕生日だったので、なにかよいプレゼントはないかと思案し、
ググってみたら、「いっしょに時間を過ごす」というアイデアが。

モノは、もうじゅうぶん持っているし、
これといって欲しいものもなさそうだし…

というか、何かを買うなら、自分で選びたいでしょ

ということで、この前の休日、妹にニモを預かってもらって、
4年ぶりに二人でデート
することに。

で、朝から映画です。

私は「若きウェルテルの悩み」が、すごくよさそうだったんですが、
それだったら「猿の惑星」がいいって…

「猿かぁ…、よさそうなんだけどDVDでもいいかな…」

そこで「これは?」と気になったのが、「ミッション:8ミニッツ」。





「月に囚われた男」の監督、ということで決定。

ここから、ややネタバレぎみですので、ご注意ください。

この「月に~」は、とてもよかったんです。





ひたすら繰り返すという新ジャンル?な構成で、
「8ミニッツ」もある意味同じタイプでした。

「8ミニッツ」、秀逸でした。

「月に~」は、ちょっと痛そうというか、ストレスを感じましたが、
「8ミニッツ」は、もっと人間味があって、見やすかったです。

繰り返しということでは「メメント」がありますが、
雰囲気がだいぶがいます。
が、「メメント」も必見です!

主演のジェイク・ギレンホールの演技はよかったし、
ヒロインのミシェル・モナハンがとても魅力的に映されていて、
8分間で恋に落ちる必然性もじゅうぶん。
そして、オペレーター役のヴェラ・ファーミガの、素晴らしい安定感

なにより、脚本がよかったです。
時空を超えるとか、意識の世界とか、
矛盾が出そうな内容ですが、その辺のまとめ方がスゴイです。

ミッションはスピーディで、ハードでカッコイイんですが、
なんだかとてもあたたかいんです。

監督のダンカン・ジョーンズは、本人の言葉でいうと
「打率がいい」です。

で、このダンカン・ジョーンズって、デビット・ボウイの息子ですって。

残念ながら、お顔はあんまり似てないんですが、
偉大なアーティストの息子というよりは、
モノ作りに徹する監督という感じで好印象です。

「8ミニッツ」、泣きました。

2011/10/27

パパフロのススメ

ニモは、主人とお風呂に入っています。

「イクメン」と言われるように、
男性が子育てに参加する昨今ですが、
「パパフロ」って言葉があるんですね。

文字通り、パパとお風呂に入ること

資生堂「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会が、
父親とお風呂に入ることが、将来どのような影響を与えるか、
ということを調査して発表しています。

結論からいうと、パパとお風呂に入る子どもは
大人になってもパパが好きで、尊敬している、そうでうです。

私が興味を持ったのは、父親に仕事の相談をするか、
という問いに対する、回答者の「父親といっしょにお風呂に入った時期

0~8歳まで父親と入浴>相談する_27.9%
9~15歳まで父親と入浴>相談する_44.2%

ということは、中学生くらいまで、パパとお風呂に入るってこと??

女の子だったら、小学生がギリではないでしょか…

物心ついたときからずっと入っていたら、
男子だったらアリかも知れませんね~

ということは、苦労して赤ちゃんをお風呂を入れていたパパ、
むしろ、小学生になってから入ったほうが効果的みたいです。

というか、ずっと続けたほうがよさそうです。

じゃ、ママはどうしたらいいの~?

ま、母親はデフォルトでコミュニケーションできるから
だいじょぶなんだと思います。

でも、仕事の相談をするって、かなり父親を信頼してますよね

ico_pen1-2.gif関連記事
資生堂「スーパーマイルド」パパフロ公式ページ

イクメンの道は「パパフロ」から!資生堂調査結果PDF

幼少期の父子の入浴体験、成人後の父親とのコミュニケーションに大きな影響 -- 資生堂「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会調べ
↑ネタ元サイトです
