<-- OGP -->; Category[ スイーツ大好き(焼き菓子) ] - オリーブのこころみ

シナモン香るキャロットケーキ

2011年07月13日 16:27

carrot_cake_1107.jpg

Cpicon 人参たっぷり1本分✿キャロットケーキ✿ by チペタン


ニモの保育園用おやつに、つくりました♪


卵やバターのホイップ不要。
ベーキングパウダーの力だけで膨らませるという、
潔いレシピでした。


とにかく、かんたん。
材料を混ぜて、焼くだけ。


ハンドミキサーの大きい音が出ないので、
眠る前のお菓子づくりにぴったりです。


カップケーキというよりは、蒸しパンみたいな食感でした。


キャロットの風味はあんまりないのですが、
これで1本まるっと入っていると思うと
栄養のお得感アリです。


比率的に、ベーキングパウダーの量が多いので、
ベーキングパウダー風味は否めないのですが、
私はキライじゃないです。


ニモも「おいしかった~」と喜んでいました。


写真奥は、ラムレーズンのせ。
シナモンとラムレーズンの組み合わせは、王道ですね♪


冷凍保存でき、自然解凍で美味しいです。



硬いクッキー

2011年02月21日 15:53

なんだか急に、硬いクッキーが
食べたくなってつくりました。


kata_cooky.jpg

Cpicon ノンオイル☆超堅い☆きな粉☆クッキー
by CAFE703



仙川のniwa-koyaさんにうかがったとき、
かったいかったいクッキーが
お茶菓子として出たんですが、
それがとっても素朴でよかったんです。


そんなののが、食べたいなぁと。


で、このレシピ、近いんですけど、
niwa-koyaさんのは
きな粉味じゃなかった…


オリジナルレシピなんで、
教えてもらえないだろうなぁ。


クリスマスケーキ

2011年02月07日 00:34

いまごろなんですが…
去年のクリスマスケーキです。


xmas_cake1101.jpg

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子


つくったのは、3度めです。
けっこう大きいので、3人でも数日かかって食べます。


「サンタさんとおうち、好きなところに置いていいよ」
とニモにデコレーションをさせてあげたら、


xmas_cake1101_2.jpg


なんの迷いもなく、こんな配置に…


サンタが家に入るところだそうです。


このケーキ、満喫したので、次回のバレンタインには、
Cpicon ふんわりとろける チョコレートケーキ by ゆきらいん
をつくってみたいと思ってます。


ちょっとクリスマス小話。


私:
「クリスマスのプレゼント、
サンタさんに頼んだ?
ちゃんと言っておいたほうがいいよ」


さて、ニモはどうするんだろうと見ていたら、
レゴで作った携帯電話をとりだして、


ニモ:
「もしもし、サンタさん?
クリスマスプレゼント、はい、ごほんとCD、
はい、おねがいします。
はい、わかりました。
バイバ~イ」


と満足気。


私:
「なんて言ってた?」


ニモ:
「くるって」


口の中で溶けるケーキ

2011年02月01日 22:25

デコレーションケーキは、年に数回しか作りませんが、
すこしずついいレシピに出会って、ブラッシュアップしています!


cake1011.jpg


今のところスポンジケーキは、
Cpicon ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ by コトたま
こちらに決めています。


このケーキ、文字通り、口の中で溶けます。


パストゥリー ラ・ブランシュールでいただいた
ショートケーキが、ほろっと口の中で溶けたときの驚き!
これをどうやって再現するんだろうと調べていたら、
ジェノワーズにたどりつきました。


ジェノワーズは、全卵の供立て、
一方、ビスキュイは、卵白、卵黄の別立て、
なんだそう。


別立てのほうが安心な感じですが、
レシピどおりにちゃんとやれば、
ジェノワーズだってじょうずにできます。


ちなみに中のクリームは、カスタードと生クリームのミックス。
果物は、キウイ、オレンジ、ピンクグレープフルーツと、
アクセントにクランベリーです。


デコレーションケーキはどうしても甘くなるので、
すっぱい果物をあわせるのが好きです。


心も溶けるチョコレートケーキ

2010年12月20日 09:29

ありがとう…こんな美味しいレシピ!


choco_cake.jpg

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子


濃厚でしっとり。
でも、しつこくない。
今年のクリスマスケーキはコレに決めました。


チョコレートは、OPERAスイートレガートを使いました。




チョコレートって奥が深くて…


サロン・ドゥ・シェフ・タケエ(仙川)
チョコレートケーキは、重厚で、ビター。


きっとカカオ成分の比率が高いのを使うと
あんな味になるんだろうなぁ。


クーベルチュールのコメントを読むと、
まるで赤ワインについて語るように詩的。
お財布には甘くない、溶けそうな話です。


ちなみに、ゴディバはCALLEBAUT(カレボー)
のチョコレートを使っているそう。
これも使ってみたい、クーベルチュール♪


ランキングに参加しています。
応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 





これは美味しい! 洋風の大学芋

2010年03月19日 23:40

サツマイモって、余る。


美味しいのに、なぜか使い切れない…


そんなサツマイモの救世主的レシピ。


daigakuimo.jpg

Cpicon 洋風♪シナモン大学芋 by なおみっくすふるーと


素揚げをしない大学芋って聞いたことありますが、
しかもこれは洋風。


オリーブオイルと砂糖、シナモン、
蜂蜜または、メープルシロップでいただきます。


ご近所でお茶の時間にお持ちしたら、飛ぶように売れ、
作るのもほんとかんたんで、お徳感、満載です!



ベッカライさんのビスコッティ

2010年03月16日 03:35

ビスコッティって、
あの紅茶とかに浸して食べる
かたいお菓子。


あんまり好みではなかったんですが、
ベッカライさんの本に載っていたので、
作ってみました。


bisucotte.jpg
チョコとクルミのビスコッティ
(レシピでは、マカダミアナッツ)


ビスコッティの「ビス」って2度という意味らしい。
フランス語が達者な友だちが教えてくれたんですが、
確かに2度焼くんです。


一度目は、巨大ナマコみたいに形成して、
二度目は、あのビスコッティの形にスライスして
低温で乾かす感じに。


美味しい…


このビスコッティ、優しささえ感じます。


リピ、決定です。
長期間、保存がきくのも◎!



デコレーションケーキ、自己ベスト!

2010年01月14日 19:42

完全に季節錯誤ですが…。


cake_3.jpg


昨年のクリスマスケーキです。


デコレーションケーキって、要素が多くて、
なかなか満足のいくできにならなかったんですが、
これは、自己ベスト!


クリアした問題は、


1)甘すぎる

スポンジ、シロップ、カスタードクリーム、ホイップクリームと、
すべてに砂糖を入れるので、
砂糖の量はトータルで考えないとNG。

ということで、カスタードクリームとホイップクリームは、甘くなく。

具体的には、
カスタードクリーム200mlに砂糖大さじ2。
生クリームは、100mlに砂糖10g。

*レシピによって計量がちがうので、
大さじ、gと単位がちがいます…。


2)生クリームが硬すぎる

生クリームって、最後のひとかきで急に硬くなってしまう…。
しかも、デコレーションケーキは、使う場所によって、硬さがちがう。

中にサンドするホイップは固めに9分くらい。
崩れては、いけませんから…。

側面のホイップ(ナッペ)は、7分くらい。

そして、飾りづけは8分くらい。

ということで、ホイップは硬さによって3回に分けて作りました。
これが、正解でした。

飾りつけのしぼりですが…。
ポニョが乗ってきた波みたいな仕上がり…。
デザインに問題ありです。


次回の課題


1)スポンジケーキを3等分する

cake_2.jpg

2等分だと、スポンジ部分が重たくて、
もっとクリームとフルーツの軽さが欲しい。
今までは、崩れるのが怖くて2等分しかでkませんでしたが、
どうやら3等分もできそう!


2)デザイン

ホイップの絞り方、もっとすてきにしたい。
技術もそうだけど、デザインに問題あり。

今回使ったのは、クオカの花口金8切#9だけど、
丸口金#9(10mm)なんか、
かわいいデザインになりそう。


ちなみに、デコレーションするための回転台ですが、
必要なさそう…。
お皿を自分でなんとか回せればいいのだから。
このガラスの大皿、けっこうクルクルと回ってくれました。


回転台でデコレーションすると、
できあがったケーキをパレットナイフに乗せて
移動させるという技術が必要。
そんなこと、できますか!?



参考レシピ

●スポンジケーキ) クックパッド まれ子さんのレシピ
失敗しません。
シロップの作り方までのってます。

●カスタードクリーム)クックパッド りょう子さんのレシピ
全卵が使えて経済的。
翌日のほうが味が落ち着いて美味しいです。





絶品!チョコチップクッキー

2010年01月12日 08:27

こんなチョコチップクッキーのレシピ、
ほんとに探してました!


choco_chip.jpg


クックパッドのれっさーぱんださんのレシピで、
タイトルどおりサックサクです。


バターとサラダ油を使います。


サラダ油だけだと、ほろほろとスノーボールみたいな仕上がり、
バターだとちょっと重たい感じに。


これは、そのちょうど間の絶妙なサクサク感です。


チョコチップクッキーは、
やっぱり生地にココアを入れたほうが美味しいなぁ。





バナナシフォンケーキ(米粉バージョン)

2009年06月30日 01:01

バナナシフォンケーキを、米粉で作ってみました。


chiffon_cake_banana_kome.jpg


薄力粉はふんわりとしていいんですが、
軽すぎて空気を食べてるみたいなところがあるんで、
バナナシフォンの場合、米粉のほうが美味しいかも。


100%米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)に置き換えて作りましたが、
若干どっしりとするものの、問題なく膨らみました。


バナナシフォンケーキ 米粉バージョン(20cm型)
■コスト ¥539(お得感★★☆)
薄力粉に比べて+¥85






最新記事