2009/08/31

煮豆

すごーく甘いものが食べたくなって、
冷蔵庫を見ると、チリコンカルネ用に買っておいた
金時豆があったので、甘く煮ました。


kintokimame.jpg


栗原はるみさんの大ベストセラー、
「ごちそうさまが、ききたくて」に、載っていたので、
さっそく作ってみました。


レシピには、3回煮こぼすとあったんですが、
そんなにやったらくずれそうだったので2回に。


ほんとは、もっとそーっと煮ないといけなかったんだろうなぁ。
ほろほろとくずれている豆、ちらほら。


砂糖の一部を、水あめに置き換えてみました。
これで、テリが出たかな?
よくわからないけど…。


食べるなら、ちょっと煮くずれたほうが、
味がしみて美味しい気がしました。
甘すぎず、スープもいっしょにいただける配分です。


意外にかんたん。
ときどきは、いいですね、煮豆。


レシピ本って、あんまり作れるものが
載ってないことってけっこうあるんですが、
この「ごちそうさまが、ききたくて」は、名著ですね。


たまに思い出して、見直して作ってみたくなる、
そして、作って「おいしい!」一冊です。




