<-- OGP -->; Archives[ 2013年11月 ] - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


オリーブの手づくり石けん~新作アップしました♪

2013年11月11日 15:44

お待たせいたしました。熟成期間が終わり、手作り石けんの新作を「オリーブの手づくり石けん」ネットストアにアップしました。

今回は、新作からいくつかご紹介いたします。

■ゴージャスなローズ石けん


まず最初は、ローズ石けん。

rose_1_100.jpg ローズ石けん
2,480円
ローズの精油を90%、残りの10%は、ローズゼラニウム、ローズウッドを入れました。濃厚なローズの香り。

これは、リクエストいただきまして作ることになりました。1万4000円の精油を石けんの種に入れるときは、手が震えましたよ…

というか、ローズの精油って赤いんですね (゚o゚;;

ペールピンクのやさしい石けんをイメージしていたところ、赤い精油の色に動転…急きょ、大人っぽい、ちょっとシュールなデザインに変更いたしました。

でもさすがローズの精油。仕上がりにも重厚感が出ますね。

今回は貴重な経験をさせていただき、本当に感謝です!


■当店いちばん人気のローズケーキ


昨年デビューしたローズケーキは、当店のいちばん人気となりました。

何層もの石けん種を重ねるので、同じデザインを再現できるか心配でしたが、うまくいきました♪

rosecake_100.jpg ローズケーキ
720円
ローズヒップのハーブエキスを配合。ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド、ゼラニウムでローズをイメージしたリッチな香りです。ローズペタルをあしらいました。


■基本の石けんバリエーション


基本の石けんは、マルセイユ石けんを基本により使いやすくオイル配合したオリジナル石けんです。ポイントはこめ油とひまし油を入れること。

大きな声では言えませんが、洗顔やボディはもちろん、シャンプーとしても好評です。

今回は、基本の石けんにカレンデュラが新登場です。いつか作ってみたいと思っていたカレンデュラ。難しかったのは香りですが、イメージどおりになりました。

calendula_100.jpg カレンデュラ石けん
620円
カレンデュラエキスとペタルを混ぜ込んだ石けんです。トップにはカレンデュラペタルを配して、シックなデザインに。香りは石けんのデザインからイメージしたティーツリーほか、複雑な精油を配合したさわやか系でまとめました。
r_honey_lemon_100.jpg ラスール・ハニーレモン
580円
蜂蜜レモンの香りがするので、「ラスール・ビー」を「ラスール・ハニーレモン」に変更しました。 汚れを吸着するラスール(ガスール)を配合した石けんです。今回、仕入れたラスールはざらつきのないマットなタイプでした。
e_orange_100.jpg ユーカリ・オレンジ
560円
レッドパームオイルを使った石けんは、透明感のあるオレンジ色に仕上がります。ユーカリレモンとオレンジの清涼感ある香りです。


■シアバターと緑茶のバリエーション


無香料ですが、ヨモギとシアバターの香りがします。シアバターらしくしっかりと固めに仕上がっています。

シアバターの石けんは、冬の乾燥時にしっとりとしてオススメです。

green_shea_yomogi_100.jpg 緑茶よもぎのシアバター石けん
620円
贅沢な素材、シアバターのこっくりとした使い心地と、緑茶の泡立ちのよさをあわせ持った石けんです。そこによもぎの粉を加えた、ぜいたくな石けんです。細かいクリーミーな泡立ちです。


■キッチンソープ初登場!


はじめてキッチンソープをお出しします。

中性洗剤は汚れ落ちが悪いなぁと感じていて、結論として石けんが使いやすいです。私は輸入果物を洗ったり、りんごのワックスを落としたりするためにも使用しています。

石鹸カスはほとんど出ません。

キッチン用ということで、お値段を抑えてお出ししています。

cacao_kitchen_100.jpg カカオキッチンソープ
320円
石けんは弱アルカリ性。中性洗剤と比較しても汚れ落ちに優れています。界面活性剤の心配がありません。溶け崩れにくいように、カカオバターを配合。


ほか、定番の石けんや、一年熟成石けんなどもございますので、オリーブの手づくり石けんショップをチェックしてみてくださいませ。



最新記事


