<-- OGP -->; チョコレートアイス - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


チョコレートアイス

2009年10月06日 22:50

ココアで作る、チョコレートアイスです。


choko_ice.jpg


【チョコレートアイスのレシピ】

卵黄_3個
きび砂糖_60g
水あめ_15g
ココア_大さじ3
牛乳_300ml
生クリーム_100ml


作り方

1) ココアを牛乳100mlくらいで練っておく
2) 牛乳、生クリーム、練ったココアを混ぜ、弱火で温め冷ます
3) 卵黄と砂糖類を泡たて器で白っぽくなるまでホイップする
4) 3)に少量の2)を加えなじませたら、すべて混ぜ鍋に移す
5) ゴムベラでたえずかき混ぜながら、弱火で80度まで温める
6) こして、荒熱をとる
7) 半日くらい冷蔵庫で冷やしたら、アイスクリームメーカー

■コスト 合計¥379 お得感(★★☆)
できあがり約700ml


普通に美味しいです。


チョコレートでもつくってみましたが、
ちょっとオイリーというか、重たい気が…。


この分量だと卵黄はふつう4個なんですが、
3個でもじゅうぶんいけます。


生クリームは入れたほうが美味しいです。
牛乳だけだと、ちょっと軽すぎるんで。


作業3)の卵黄のホイップですが、私は20分くらいかけます。
ほんとに白っぽくなるまで。
これが中途半端だと、
やわらかい口当たりのアイスになりません。


作業5)の80度まで温める、ですが、
これは温度計を使ってやったほうがいいと思います。
しかもゆっくり、ゆっくり弱火で。
そうしないと、変な煎り卵ができてしまいます。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/101-b5175368
    この記事へのトラックバック


    最新記事


