<-- OGP -->; これは便利!ツールいろいろ - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


これは便利!ツールいろいろ

2009年11月22日 16:34

クオカには、いろんな使いやすい道具もそろっています。




これを探していて、クオカをみつけたのが最初でした。
シフォンケーキカバー
パンやケーキを保存するのはもちろん、
ベンチタイムにぬれ布巾のかわりにこのカバーをかけると
グルテンを洗う手間がはぶけて便利です。

収納することはなく、うちはずっと出しっぱなし。
果物を入れたり、おかずのカバーにしたりと、何かに使ってます。
デザインもシンプルで◎。





ガス抜きめん棒は、Sサイズにしました。
大は小を兼ねるんで、通常ならLを買うんですが、
Sのほが使い勝手がよさそうだったんで…。
正解でした!

食パンを広げるくらいなら、ちょうどよいサイズです。
普通のめん棒ではくっついてしまうパン生地でも
きもちよいほど上手に延べることができます。





金属製のを100円ショップで買ったんですが、
PCドレッジも買っちゃいました。
切れ味が素晴らしいです。
お手入れも簡単なんで、買いなおしてよかったです。





クッキングシートって、もったいないなぁと思ってたんですが、
これは、繰り返し使えるので、経済的!
天板のサイズに合わせてカットしました。
4枚分、じゅうぶんとることができます。
パンやクッキーだけでなく、ロールケーキ生地も焼いてます。




アルファベットクッキースタンプを使った、
子どもの名前やHappy Birthdayなど
スタンプを押したクッキーはいつも喜ばれます。





キャニスターも重宝しています。
ジャムだけでなく、手作りマヨネーズ、切った漬物、
ニモが食べ切れなかったチャーハンなど、
ちょっと保存したいときに。
ふたは密封せず、ガラスをちょこんと乗せるだけでもOK。

6個入りなんで使いきるかなとも思ったんですが、
何かと用途はあるもんです。




このキャニスターの密封セットがあります。
外すのが難しいらしいのですが、
テレビで見たドイツのおばちゃんがやすやすと扱っていたんで、
慣れかなぁ、と思います。





1/2と1/4が計れるメジャースプーン4本組は、
シンプルなデザインなので、ほしいなぁと思ってます。
化粧品を作るときにも1/2以下があると便利。





丸口金#9(10mm)は、シュークリームに使える大きなサイズ。
でも、これでデコレーションもかわいい!




花口金8切#9は、定番の口金。
大きすぎるかなと思ったけど、そんなことないです。
華やかに仕上がります。





最近、子どもたちの誕生会などで
デコレーションケーキを作る機会が増えたんで、
あるといいなーと思っているのがケーキ回転台

月1ペースで作るようなら買いかなぁ??
検討中です。




スナップウェアLは、2.5kgの粉がちょうど入るサイズ。
うちではガラスのビンに入れていますが、
こちらはプラスチックなので、軽くてよさそう。





スタイリッシュパウンド型は、藤野真紀子さんプロデュースの型。
まだ、買えないんですが、憧れです…。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/103-e5fdb904
    この記事へのトラックバック


    最新記事


