<-- OGP -->; リスドォルとゴールデンヨットの食パン - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


リスドォルとゴールデンヨットの食パン

2010年01月09日 16:35

最近は、食パンといえば徳太朗さんのレシピなんですが、
500gの粉をこねて、パウンドケーキ型2本で焼く
というのが定番となっています。


生地を丸く形成するのもよかったんですが、
やっぱり食パンが美味しいなぁ、と思って。


で、はじめて、リスドォル150gと、ゴールデンヨット350gの
混合で焼いてみました。


shokupan.jpg


焼き上がりの香りは、素晴らしいです!


フォションのパン・ド・ミに憧れて、
あの美味しさを自分で作られたらなぁというのが
食パン作りの目標のひとつですが、
すこしは近づくかなぁ、と思いきや…。


ん~、ちょっとちがう。


香りはいいんだけど、あの表面パリッ、中はもっちり
とはいきませんでした。


パン・ド・ミというレシピもあるんですが、
本格的にするとちょっと手間がかかりすぎて
やったことがないんです。


卵も入れて、ちゃんとやってみよかな。


ちなみに、パウンドケーキ型2本を一度に焼く場合、
焼き時間は、普通より10~15分長くしたほがよさそうです。
途中、左右を入れ替えて、側面もよく焼けるように、
などの工夫も必要です。


写真の頭は焦げすぎですが…、
アルミをかぶせることでこれも回避できます。






コメント

  1. decozuco | URL | -

    ためになったわ~!
    発泡スチロールで発酵とかオーブンシートとかあるのも知らなかったし、ほんとにためになりましたー!
    ありがとう!!
    また覗かせていただきます!

  2. +オリーブ+ | URL | -

    Re: リスドォルとゴールデンヨットの食パン

    美味しいものを、コスパよく!
    私もいろいろ試していきたいよ~。

    コネだけホームベーカリーで、
    発酵、形成は手でするとまた美味しくなるよ。

    こんど、いっしょにパン焼こうね!

    クックパッドのランキング検索では、お世話になってます。
    いいレシピもたくさん見つけたいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/105-3eca70a4
この記事へのトラックバック


最新記事


