<-- OGP -->; 冬の乾燥対策いろいろ - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


冬の乾燥対策いろいろ

2010年01月11日 00:51

日本海側で育ったせいか、
関東のこの冬の乾燥はこたえます…。


毎年、冬はまぶたあたりがアトピーのような症状で、
悪化すると目が腫れて、皮膚科に通っていたんですが、
昨年からお薬のお世話にならずにすんでいます。


私の気をつけている乾燥対策、いろいろです。



1)化粧水と美容オイル

化粧水美容オイルを手作りしはじめてから、
このトラブルが起こらなくなりました。
乳化剤ほか、添加物がないって、
やはり肌への負担が減るのだなぁと実感です。


化粧水は、浴びるほどつけてます。
洗顔直後だけでなく、乾燥を感じたら、
すぐ化粧水とオイルをパタパタしてます。


オイルの量は、季節やコンディションによって
自分で調節できるのもいい感じです。



2)外出にはバターを

バター(記事ではクリームと書いてありますが…)は、
オイルと植物バターだけで、水を入れません。
濃厚なオイルというつけ心地です。


これをつければ、冷たい風にさらされても怖くない。
安心して外出できます。



3)マスクをする

ほうれい線が気になります…。
マスクはインフルエンザの予防だけでなく、
お肌の乾燥も防いでくれます。
自分の呼吸で湿度はしっかり保て、
しかも、マスクは温かい!


ちなみに、ローズマリーとレモンのエッセンシャルオイルを
1滴ずつたらすと、ウイルス予防になり、
香りもよくてマスクをするのが楽しくなります。



4)温度と湿度を保つ

温度)夏 25~28℃  冬 18~22℃
湿度)夏 50~60%  冬 55~65%


なんだそうです。
化粧水をたっぷりつけても追いつかないとき、
温度と湿度をチェックしてみてください。
温度湿度計はあったらいいと思います。


ちなみに、気温によって飽和水蒸気量がちがうので、
低温で湿度を上げても実質乾燥することがあるので、
冬の場合、室温にも注意しましょう。
って、そんな寒い部屋にはいられないけど…。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/106-684d8aa3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


