<-- OGP -->; デコレーションケーキ、自己ベスト! - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


デコレーションケーキ、自己ベスト!

2010年01月14日 19:42

完全に季節錯誤ですが…。


cake_3.jpg


昨年のクリスマスケーキです。


デコレーションケーキって、要素が多くて、
なかなか満足のいくできにならなかったんですが、
これは、自己ベスト!


クリアした問題は、


1)甘すぎる

スポンジ、シロップ、カスタードクリーム、ホイップクリームと、
すべてに砂糖を入れるので、
砂糖の量はトータルで考えないとNG。

ということで、カスタードクリームとホイップクリームは、甘くなく。

具体的には、
カスタードクリーム200mlに砂糖大さじ2。
生クリームは、100mlに砂糖10g。

*レシピによって計量がちがうので、
大さじ、gと単位がちがいます…。


2)生クリームが硬すぎる

生クリームって、最後のひとかきで急に硬くなってしまう…。
しかも、デコレーションケーキは、使う場所によって、硬さがちがう。

中にサンドするホイップは固めに9分くらい。
崩れては、いけませんから…。

側面のホイップ(ナッペ)は、7分くらい。

そして、飾りづけは8分くらい。

ということで、ホイップは硬さによって3回に分けて作りました。
これが、正解でした。

飾りつけのしぼりですが…。
ポニョが乗ってきた波みたいな仕上がり…。
デザインに問題ありです。


次回の課題


1)スポンジケーキを3等分する

cake_2.jpg

2等分だと、スポンジ部分が重たくて、
もっとクリームとフルーツの軽さが欲しい。
今までは、崩れるのが怖くて2等分しかでkませんでしたが、
どうやら3等分もできそう!


2)デザイン

ホイップの絞り方、もっとすてきにしたい。
技術もそうだけど、デザインに問題あり。

今回使ったのは、クオカの花口金8切#9だけど、
丸口金#9(10mm)なんか、
かわいいデザインになりそう。


ちなみに、デコレーションするための回転台ですが、
必要なさそう…。
お皿を自分でなんとか回せればいいのだから。
このガラスの大皿、けっこうクルクルと回ってくれました。


回転台でデコレーションすると、
できあがったケーキをパレットナイフに乗せて
移動させるという技術が必要。
そんなこと、できますか!?



参考レシピ

●スポンジケーキ) クックパッド まれ子さんのレシピ
失敗しません。
シロップの作り方までのってます。

●カスタードクリーム)クックパッド りょう子さんのレシピ
全卵が使えて経済的。
翌日のほうが味が落ち着いて美味しいです。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/108-ead413a7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


