<-- OGP -->; 手作り歯磨き粉 - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作り歯磨き粉

2008年11月07日 00:45

洗濯するとき、重曹を入れるといいんですって。


で、重曹(アーム・アンド・ハンマー)を大量に購入したので、
(安い! って、5.4kgが4袋もどうすんのよ! 
1袋はご近所へお嫁に…)
ほかにも使えないかなーと、バスタブや洗面所を磨いてみました。


そしたら、みるみるピカピカ!


もしかして、歯も磨けるんじゃない? と思って
ネットで調べたら、やっぱりありました。


まず、重曹だけで磨くと…


しょっぱいっ。


で、磨いていくと、歯がつやつやに!?


ということで、はっか油入りの歯磨き粉をつくってみました。


te.jpg


【はっか風味の歯磨き粉のレシピ】  約45ml

重曹_小さじ5
植物性グリセリン_小さじ2
ホワイトクレイ(カオリン)_小さじ2
はっか油_10滴

念のため、はっか油とグリセリンを先に混ぜてから、
ほかぜんぶを混ぜるだけ。

■コスト ¥72
二人で2~3週間分くらい


結果

○ お口がスッキリ!(翌朝もねばねばしません)
○ なんと、歯が白くなってきました!!
   (重曹の研磨力? グリセリンの洗浄力? 
   カオリンの汚れ吸着力?)
○ どれも食べられるものだから安心
○ うがい後のほんのり甘い清涼感(グリセリンが甘いです)


ちなみに、ホワイトクレイとはっか油はなくてもだいじょぶ。
植物性グリセリンと重曹は、薬局で買えるし、
この歯磨き粉は、かなりオススメです。


ちなみに、歯磨き後のフッ素は、これを使っています。
フッ素はやっぱ、必要かなと。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/11-d45fe14d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


