--/--/--


2011/02/01

口の中で溶けるケーキ

デコレーションケーキは、年に数回しか作りませんが、
すこしずついいレシピに出会って、ブラッシュアップしています!


cake1011.jpg


今のところスポンジケーキは、
Cpicon ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ by コトたま
こちらに決めています。


このケーキ、文字通り、口の中で溶けます。


パストゥリー ラ・ブランシュールでいただいた
ショートケーキが、ほろっと口の中で溶けたときの驚き!
これをどうやって再現するんだろうと調べていたら、
ジェノワーズにたどりつきました。


ジェノワーズは、全卵の供立て、
一方、ビスキュイは、卵白、卵黄の別立て、
なんだそう。


別立てのほうが安心な感じですが、
レシピどおりにちゃんとやれば、
ジェノワーズだってじょうずにできます。


ちなみに中のクリームは、カスタードと生クリームのミックス。
果物は、キウイ、オレンジ、ピンクグレープフルーツと、
アクセントにクランベリーです。


デコレーションケーキはどうしても甘くなるので、
すっぱい果物をあわせるのが好きです。


コメント

非公開コメント

