--/--/--


2010/12/14

中華おやき

ニモの朝食定番、おやきです。


oyak_i.jpg


ホームベーカリーで生地をこねてもらって、
中華あんをつめて、蒸篭で蒸して、焼きます。


南風農園さんから届く大根葉の消費に、と、
つくりはじめました。


これが、ニモがたいへん気に入って、
朝起きないときも、「おやき食べる?」と聞くと
ぴょんっと起きてきます。


【中華おやきのレシピ】
35個くらい

生地
薄力粉_400g
砂糖_大さじ4
ベーキングパウダー_小さじ2
インスタントドライイースト_小さじ1弱
お湯_220ml
バター_20g

中華あん
大根葉_1わ
ひき肉_200g
しいたけ_3個
ねぎ_1本
酒_大さじ2
しょうゆ_大さじ1.5
オイスターソース_大さじ1
鶏がらスープ_大さじ1弱
砂糖_大さじ3
水_200cc

片栗粉_大さじ1
水_大さじ1


つくり方

1)生地材料をすべてホームベーカリーへ投入
パン地づくりコースをセット

2)ひき肉をあまり動かさず、焦げ目をつけて焼く

3)パラパラになったら、みじん切りにした
大根葉、しいたけ、ネギを投入

4)味付けをして、しょうゆとオイスターソースを煮詰めたら、
水を入れてゆるくする

5)水溶き片栗粉でとろみをつける

6)生地ができたら、強力粉で打ち粉をして
めんぼうで小さめに伸ばして、
あんぱんの包み方であんを包む
(私はこの方法がスムーズだと思ってます)

7)沸騰した蒸篭で10~15分蒸す

8)熱したフライパンでつぶしながらこんがり焼く

*あんは、この生地2回分あるので、半分は冷凍
*野菜類は、あるものなんでもOK


あ、なんちゃってベジタリアン止めました。
やっぱ、お肉、美味しい…



コメント

非公開コメント

