--/--/--

スポンサーサイト

2008/11/11

グレープフルーツとザクロ、洋ナシのケーキ

主人の誕生日だったので、ケーキをつくりました。


「便乗かぁ…」、とつぶやく主人。


そうかも。
甘いものNGの主人はちょこっと味見しただけで、
3日間かけて食べたのは私だけ。


【グレープフルーツとザクロ、洋ナシのケーキ】


cake.jpg


甘いクリームにはすっぱい果物がおいしいので、
トッピングはピンクグレープフルーツ。
そして、南風農園さんから届いたザクロを散らしました。
(珍しいものを、ありがとうございました!)


中はカスタードクリームと洋ナシをサンド。
電子レンジで作るカスタードクリームは、とにかくお手軽。
何度もリピしてるレシピです。


■コスト 合計¥950 (お得感★★★)
砂糖/¥40 卵/¥120 小麦粉/¥50 生クリーム/¥540 
果物/¥200


【反省点】

●カスタードクリームを固めにつくる
→ゆるいと形がくずれやすい

●生クリームは、36%と45%をミックスする
→36%だけだとちょっと軽すぎるかも

●前日につくる
→断然2日め、3日めのほうがおいしい



コメント

非公開コメント

