<-- OGP -->; 重宝箒とはりみ - オリーブのこころみ

重宝箒とはりみ

2011年01月28日 13:34

フローリングの掃除の仕方って、人それぞれ。


私のまわりでは、意外と
掃除機をかけるというのが、多数派です。


私はというと、ぬらした「マイクロファイバーのモップ」をかけ
すみに追いやられたゴミを「箒」で掃きとります。



それでも敷居の小さなゴミが気になって、
ダイソンのハンディを検討したのですが、


悩んだ結論は、


やっぱり、箒。


houki_1101.jpg


今までは、無精箒を使っていたのですが、
幅が17cmほどなので、広いスペースを掃くには忙しい
それと、敷居がうまく掃きだせないのも難点でした。


なので、これはベランダ用に下ろして、今回は、
重宝箒を新たに購入♪


専門家にアドバイスをもらいたいと思って、
今回は、ネットでは買わず、
白木屋傳兵衛さんまで足を運びました。


重宝箒よりも、もうひとつランクが上で、
お手軽箒というのもあります。
これは、軽さを重視し、ラクに掃けるそうです。


でも、私は少々重たくても、量がたっぷりあるほうが、
細かいホコリなども逃さず集めてくれそうなので、
重宝箒に決定。



これが、大正解!


問題だった敷居の小さなゴミも、
重宝箒の弾力のあるたっぷりとした箒で、
きれいに掃きだすことができます。



掃除をするのが楽しくなる箒です♪


以前、不精箒といっしょに購入した「はりみ」は、
具合が悪く使いづらくて捨ててしまったのですが、
白木屋傳兵衛さんで実物を見て、また欲しくなり購入。


今度のは、ぴったりと床にはりついて、
ニモがハサミで細々と切った折り紙ひとかけらでも
受けることができます。



確かに静電気がおきず、
はりみからサラサラとゴミが落ちてくれます。


とはいっても、多少は箒でササッと落とす必要はあります。


ちなみに、はりみは穴を空けるサービスもありますが、
白木屋傳兵衛さんで
写真のように自立すると教えてもらいました。


それと、ダイソンをやめて箒にした理由は、


・音がしない(箒はサッサッと心地よい音です)
・収納の場所をとらない
・軽くて気軽に掃除できる
・安い


です。


ico_pen1-2.gif商品リンク先の「江戸のれん」は、
「白木屋傳兵衛」の商品をネットで買えるお店で、
取り扱い商品は同じです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/159-cf973e60
    この記事へのトラックバック


    最新記事