--/--/--


2011/02/14

手づくりコエンザイムQ10クリーム

コエンザイムQ10クリームをつくったのですが、


q10_1101.jpg


失敗!


コエンザイムQ10パウダーが溶けきれず、
つぶつぶが残っています。


乳化させたあと、人肌に冷めたら、
コエンザイムQ10パウダーを入れてかくはんするのですが、
このタイミングがちょっと遅かったようです。


後で、もうすこし温かいうちに入れたら、
キレイに溶けました。


【コエンザイムQ10入り乳液レシピ】
できあがり約100ml

マカダミアナッツオイル_6g
オリーブスクワレン_2g
ホホバオイル_2g
オリーブワックス_2g
精製水_90ml
マリンコラーゲン_1g
コエンザイムQ10パウダー_2g
マジョラム、ラベンダーE.O._計3滴
クエン酸銀_2滴


1) (水系素材を温める)
   精製水を電子レンジで60~70度にして、
   マリンコラーゲンを混ぜる

2) (オイル系素材を温める)
   マカダミアナッツオイル、オリーブスクワレン、ホホバオイル、
   オリーブワックスを電子レンジで60~70度にする

3) オイル系に水系素材をゆっくり加え、よく混ぜる

4) 乳化して熱くなくなったら、
   コエンザイムQ10パウダーを入れ混ぜる

5) エッセンシャルオイル、クエン酸銀を混ぜる


最近、さわやかなマジョラムの香りが気に入っていて、
ラベンダーとあわせて使っています。


マジョラムは、肩こり、腰痛、生理痛に効き、
抗菌作用があるので、ニキビや油性肌にもよいそうです。



精神的には、興奮、不安、うつ状態、心のバランスを整える。
喜びを与え、心を慰める香りだそうです。


コメント

非公開コメント

