<-- OGP -->; 今知りたい放射能のこと、今とるべき対策 - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今知りたい放射能のこと、今とるべき対策

2011年06月05日 03:35

この動画を見て、放射能について
あいまいだったことがスッキリしました。


『チェルノブイリへのかけはし』というNPOの代表、
野呂美加さんのお話です。


彼女は、チェルノブイリ原発事故で被災した子どもたちを
日本に招待し転地療養させることによって
健康回復をはかる“保養里親運動”などを
19年間行ってきた方です。


チェルノブイリの今までのこと、それと比較した福島の現状を
実際のガイガーカウンターの数値などをもって
わかりやすく説明しています。


そして、関東近県に住む私たちにも
どのような生活を送っていけばよいのか、
具体的なアドバイスをしてくれています。


多少、思想的というか、ミッション的というか、
(イデオロギー的というと言いすぎです…)
そういう部分もありますが、
こういう活動をされている方は、
それくらいの情熱がないとできないのでしょう。


後の質疑応答では、内容に熱がこもってくると、
生きる価値にまで話が及び、ご自分でも、
「アジテーションになっちゃった…」と
笑っているシーンもありましたが、
かえって好感を持ちました。


と、それらを差し引いても、具体的で、納得のいく内容です。


ご自分の経験をもとに、
(これがほんとにリアルです!)
このような得難い情報を公開してくださる
野呂美加さんに、心から感謝です。




<1編>






<2編>






<3編>






<4編>






<5編>






<6編>






<7編 完結>






この後、質疑応答もありました。
こちらはより具体的で、実生活にいかせるものなので、
後ほどアップします。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/175-a6a96489
    この記事へのトラックバック


    最新記事


