<-- OGP -->; パキスタン人から教わったチキンカレー - オリーブのこころみ

パキスタン人から教わったチキンカレー

2011年07月14日 15:46

夏! カレーの美味しい季節です!


curry_1107.jpg


パキスタン人のママ友、シャジーさんから教わったレシピです。


★シャジーのパキスタン・チキンカレー

オイル_200cc
玉ねぎ_中 3個

クミンシード_小さじ1
カルダモンシード_8粒
コリアンダーシード_小さじ1

コリアンダーパウダー_大さじ2
ターメリックパウダー_大さじ1
カイエンペッパー_小さじ1/4~1

塩_大さじ1

ニンニクのすりおろし_大さじ1
ショウガのすりおろし_大さじ1

トマト缶詰_200g

チキンモモ肉_2枚

ガラムマサラ_大さじ1



1)玉ねぎを4等分して、繊維に逆らって千切りにする

(みじん切りする方もいるそうですが、
千切りのほうがかんたんだし、歯ごたえがあって美味しい
パキスタン人のご主人が言っていました)


curry_01.jpg
2)
シード系スパイスを入れる
冷たい土鍋に200ccのオイルを入れ、玉ねぎ、クミンシード、
つぶしたカルダモンシード、コリアンダーシードを入れ、
強火で炒める


curry_02.jpg
だんだん、飴色になってきました。
オニオンスープをつくるときみたいに、しっかり炒めなくても
これくらいでだいじょうぶ♪



curry_03.jpg
3)パウダー系スパイスを入れる
水を50ccくらい入れて、玉ねぎを落ち着かせてから、
コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、
カイエンペッパー、塩を入れ炒める

カイエンペッパーは辛みのスパイス、入れすぎ注意!!
辛さはあとで調節できるので、ここでは小さじ1/4くらいがオススメ。


curry_04.jpg
4)生スパイスを入れる
また水を50ccほど足してから、ニンニク、ショウガを入れ炒める


curry_05.jpg
5)
トマト缶を入れて煮る

このときに、ヨーグルト200gを入れても美味しいです。


curry_06.jpg
6)
ぶつ切りにしたチキンを入れて、強火で煮る
沸騰してきたら、水400ccほど加えてよく煮る


curry_07.jpg
7)
チキンがしっかり煮えたら、ガラムマサラを入れて弱火にする

ガラムマサラの香りが飛ばないように、ここから弱火です。
*お好みでカイエンペッパーを追加して、辛さを調節してください。


curry_8.jpg
オイルと水が乳化したあと、
美味しそうなオイルが浮いてきたら、できあがりです♪


スパイスをそろえるなど、最初は敷居が高かったんですが、
筑前煮の、おだし、砂糖、みりん、しょうゆ…のような感覚で
次々と入れるだけ。
覚えると和食よりお手軽です。


この美味しさを知ると、
もうカレールーではつくれません…


パキスタンカレーについてのオマケ情報はこちら>>


コメント

  1. pyon | URL | -

    Re: パキスタン人から教わったチキンカレー

    おはようございます。ピール記事からこちらへ飛んでしまいました!
    我が家は夏に和歌山の農家さんに無農薬レモンを大量に予約していたのを忘れてて、先日届きました。で、これどうしよう?って。ピールよさそう。無農薬ならではですよね。
    ところでこのカレー、すごく美味しそう(^_-)-☆
    私はダイバーで若い頃はモルディブによく潜りに行き、スパイスを大量に買い占めてはカレーを作っていました。子供が生まれてからはまったく作らなくなったのですが、久々に作りたくなってしまいました!
    しかしオリーブさんはお料理上手だし、ものすごく凝ってますね!
    同じ働くお母さんなのに、私の手の抜きようったら。
    見習わせていただきます(*^^*)

  2. +オリーブ+ | URL | -

    Re: パキスタン人から教わったチキンカレー

    ★pyonさん

    和歌山の農家さんに無農薬レモンですか?美味しそうですね!
    そういう農家って予約でやってるんで、急に届いてびっくりしますよね~
    私はオレンジを検討中ですが、四国の農家さんから届いたので、保留にしてます。

    モルディブでダイビングだなんて、セレブリティなご趣味ですね~♪
    pyonさんって、おうちのこともしっかりされてる上にアウトドアなんでスゴイなぁって思います!
    私はどちらかというと、引きこもり!?(苦笑)

    凝ってるというか、食いしん坊なだけです。
    むしろ私はpyonさんの「ひと皿にたくさんのおかず」みたいな繊細な感じに憧れます。

    ちなみに、上のコリアンダーホールは、やめました。
    食べるのにあの粒々が邪魔で…
    代わりにグローブを3粒ほど入れようかな、と思ってます。

    辛くても、ニモはこのカレーは大好きで、すーはー言いながら食べてます♪
    パキスタンでは、離乳食からスパイシーなんですって。
    刺激物はNG…という日本の常識は当てはまらないようです。

  3. mici | URL | -

    パキスターン!

    わぁ~嬉しい♪
    そして美味しそう!
    今日 作ります(*^^*)
    今日はパキスタンカレーに決定!

  4. +オリーブ+ | URL | -

    Re:パキスタン人から教わったチキンカレー

    あ、michiさん、こちらにコメントをいただいていたんですね。fbだとばっかり思っていて、失礼いたしました。気に入っていただけたら、嬉しいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/180-9b4ddfe7
この記事へのトラックバック


最新記事