<-- OGP -->; パキスタンカレーのオマケ情報 - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パキスタンカレーのオマケ情報

2011年07月16日 18:25

パキスタンカレーのつくり方をアップしましたが、
オマケ情報あれこれです。



●スパイスについて-1-

curry_00.jpg

スパイスは、大津屋さんで買っています。
お安いし、うまくまとめると送料が無料になるので。


ちなみに、スパイスの保存方法ですが、
私は、袋のまま冷蔵庫の野菜室に入れています。

以前は、写真上部のようにビンに入れ替えていたのですが、
この方法、場所をとる…

これからビンは使いません。



●スパイスについて-2-

スパイスは、すべてをそろえなくてもだいじょうぶです。

基本は、

風味をつける、クミンシード
味の基本になる、コリアンダーパウダー
とろみをつける、ターメリックパウダー
辛さをつける、カイエンペッパー
香りをつける、ガラムマサラ

があれば、美味しいカレーができます。

パキスタン人は、入れる食材によってスパイスを変えるそうです。

私はカルダモンの香りが大好きなので、
なんにでも入れてしまいますが、
豆カレーにカルダモンは入れないなど、ルールがあるそうです。



●スパイスについて-3-

スパイスは、ミックスしてある便利なものがります。

Quorma Masala (コールマ・マサラ)

この中に、すべてのスパイスが入っているので、
玉ねぎを炒めた後、トマトの前に塩といっしょに大さじ2を投入。
すばらしいお味に仕上がります。
(ニンニクとショウガは、別途加えてください)

パキスタンでもこのようなマサラを使うのは一般的で、
あれこれとそろえなくてよいので、主婦に人気だそうです。


●玉ねぎを切るとき

megane.jpg

玉ねぎは、、花粉用の眼鏡をかけてスライスしています。
これ、かなり効果ありますよ。

私が持っているのは、スカッシー

1000円だったので買ったのですが、
もちろん、花粉にも値段以上の仕事をしてくれます。

ふつうの眼鏡とまちがわれるし、デザインも◎
ただ、ホールド力が強いので、長くしていると頭痛がします。




●ブラジル産の鶏肉

ブラジル産の鶏肉って、臭みが気になると聞いたので、
今まで使ったことがありませんでした。

ところが、パキスタン人のママ友、シャジーさんは、
ブラジル産の鶏肉が正式だと言うのです。

どうやら、締めるときにブラジルでは窒息死をさせるそう。
日本の方法では、宗教上、不適切なんだそう…

といった、難しい話はヌキにして、
今回、はじめてブラジル産の鶏肉を使ってみました。

そしたら、なんか味が濃くて、うま味がある!

スパイスの効いたカレーには、
ブラジル産の鶏肉が合うのかなぁと思いました。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/181-033d2b8d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


