--/--/--

スポンサーサイト

2008/11/28

「シンプルスキンケア」に納得!

熟読しました。


前田京子さんの新刊本、「シンプルスキンケア」

simple.jpg


石けんを手作りする人たちの間では、
草分け的存在の前田京子さん。
私も、今つくっている石けんはすべて彼女のレシピです。


で、この本を読んで、私のスキンケアに対する疑問が
はらはらと解決していきました。


疑問1)
化粧水、美容液、乳液、クリーム…。
美容液とか乳液って、必要なの?
化粧水は水分と栄養分、
クリームで水分のフタをする、ではダメ?


疑問2)
ガム(美容液のとろみ)とか、
乳化剤(水分と油分をうまく混ぜて使いやすくする)って、
必要??


答え)
水とオイルだけで、スキンケアはおしまい。


著作権に触れてしまうので詳しくは書けませんが、
オイルの成分説明、分量、前田さんの実体験から
理路整然とすばらしいスキンケアの道筋をたててくれます。


基本のレシピはありますが、
この本のよさは、肌のコンディションに合ったレシピを
自作できる充分な情報がのっていることだと思います。


石けんをつくった残りに、
スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、マカデミアナッツオイル
などがあったので、このあたりをミックスして
美容オイルをつくってみようと思います。


スキンケアは、肌につけるだけではなく食べることも大事と提唱。
オイルの食し方、石けんへの流用など、
「なるほどー」と納得させられることがいろいろありました。


あと、花というのはエッセンシャルオイルのこと。
生薬のことかなーと期待したのですが、
こちらはまた他で調べてみようと思います。




コメント

非公開コメント

