<-- OGP -->; マークティッシュフェン【ドイツ製の圧力鍋】 - オリーブのこころみ

マークティッシュフェン【ドイツ製の圧力鍋】

2011年09月27日 15:50

恥ずかしながら、人生ではじめて圧力鍋を買いました。

ママ友にリサーチして、決めたのが、これ♪

マークティッシュフェン

マークティッシュフェンの4.5リットルです。

購入の決め手は、ドイツ製であること。

WMFのセカンドブランドで、ほぼ同等の機能でより安くなっています。

ico_pen1-2.gifWMFとマークティッシュフェンのちがい
【WMF】
Perfect Ultra
圧力鍋 4.5L
【マークティッシュフェン】
EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341
WMF.jpg マークテッシュフェン2
重さ 3400g 2360g
サイズ 長さ435mm
幅270mm
高さ175mm
長さ395mm
幅225mm
高さ225mm
本体の厚み 1.2mm 1.0mm
保証 10年 3年
付属品 中子、三脚あり 中子、三脚別売り
値段 50,400円 (税込) 21,000円 (税込)


圧力鍋の最大の議論となるのが、サイズです。

結論から言うと、4.5リットルにしました。

大は小を兼ねるので、6リットルという選択もありますが、
重すぎて結局使わなくなる、という意見が多かったです。

2.5リットルと6リットルの両方を持ってる人は、
2.5リットルしか使わなくなった、と。

ただ、圧力鍋は2/3くらいまでしか入れられないので、
4.5リットルはないと足りないなぁ、と思いました。

そして、次なる問題は、重たさ

4.5リットルを買いましたが、重いというより、バランスが悪いです。
厚底なので、重さが偏って洗いづらい…

これは、もう慣れですね。

お値段も決定的でしたが、同じサイズでも
マークティッシュフェンのほうがWMFより1kgも軽い
ので、
この点でもう迷いませんでした。

そして、マークティッシュフェンがお安かったのがこの2軒。

アマゾン
(税・送料込)
くらし屋
(税込・送料別)
本体 7,680円ico_buybtn1a_3.gif
コレを買いました
7,680 円
すのこ 3,150円 1,420 円
三脚 840円 420円
送料 無料 525円
トータル 1,1670円 9,413円


本体だけを購入するなら、アマゾンがお安いです。

すのこと三脚も購入するなら、くらし屋のほうがお安くなります。

すのこを使うか、という問題ですが、
私のまわりのママ友は口をそろえて「いらない」という意見。

すのこがあると蒸し物ができるのですが、
すでに蒸篭を持っているので、いらないかな、と。

すのこなしで使ってみて、実は、あってもよかったかな、とも思ってます。

ジャガイモなどをやわらかくするとき、(コロッケとかジャーマンポテト用)
お湯につかっているより蒸したほうが美味しそう…

といっても下処理なので、
そこまでこだわらなくてもいいかも知れません。

モノが増えると洗ったり、保管したりの手間もあるので、
今回はナシで続行と決めました。

スープは、バターで野菜と鶏肉を炒めて、
水とブイヨンを入れて沸騰させてアクを取る。
蓋をして、1メモリまで圧力をかけて火を止めるだけ。

これで、美味しくできあがりです♪

特に、お肉がやわらかく仕上がるのにびっくりです。

20年ほど、人生を損した気分、これから挽回です!!

ちなみに、ティファールのクリプソ・クレール(4L)にしなかったのは、
ゴテゴテして見た目に悪いから。

パール金属のエコクッカー(4.5L )は、
シンプルだったしお安かったんですが、
マークティッシュフェンのほうがデザインがステキだったので。



コメント

  1. hiroro | URL | -

    Re: マークティッシュフェン【ドイツ製の圧力鍋】

    ふらふら~と立ち寄りました。この圧力鍋、いいですよね!
    私も10年くらい使っています。ゴムパッキンは何度か取り替えました。
    パール金属のも安さにつられて、大きいのを買い足しましたが、断然こちらがいいです!(洗いやすいのです。)
    すのこ、買い足しましたよ。とっても便利!ご飯(4合まで)を炊きながら、上で蒸し物や汁物(小ボールにて)ができます(^^)便利です。

    少し前の記事に、コメントしてすいません。みんな活力鍋を買うのですが、私はこれが大好きで、嬉しくなってコメントしてみました(^^)

  2. +オリーブ+ | URL | -

    Re: マークティッシュフェン【ドイツ製の圧力鍋】

    hiroroさま

    コメントに気づくのが遅くなって、スミマセン!!

    ご訪問、コメントありがとうございます♪

    パール金属よりマークティッシュフェンの方が洗いやすいんですね。両方を使ったことのある方のコメントは説得力があります。

    私はドイツ製に魅かれて買いました♪

    すのこでご飯を炊きながら蒸し物ですか。hiroroさま、圧力鍋上級者ですね!

    まだ圧力鍋でご飯は炊いたことがなく、なんとなく今まで使っている無水鍋に慣れているのでそちらを続けていますが、そういう使い方があるとなると再検討の余地がありますね~。

    情報、ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/190-93c5d41f
この記事へのトラックバック


最新記事