<-- OGP -->; カリフラワーの適当サブジ - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


カリフラワーの適当サブジ

2008年11月22日 21:55

かわいいカリフラワーが届いたので、
nanaさんが教えてくれた「サブジ」というものをつくってみました。


sab.jpg


【カリフラワーの適当サブジ】
レシピというほどのものではないですが…

1) 鍋に50mlくらいの油を熱する(油は多めがウマイです)
2) 小分けにしたカリフラワーを投入
   (水滴が入ると激しいことになるので注意)
3) 色がついてきたら、小さじ1弱のカレー粉を投入
4) カレーの香りが出たら塩を適量入れる
5) 100mlくらいの水を入れる
6) フタをして、蒸し煮をして完成


ほんとは、最初にクミンを熱して…と、
香辛料の順番があるみたいですが、
あれこれそろえるのは敷居が高かったので、
カレー粉を入れるだけに。


とはいっても、本物の味を知らないので、
これがサブジかどうかも???


しかし、コクがあってウマいです。


素材は、油、野菜、カレー粉、塩、水だけ、
所要時間10分。


ほかの野菜でも、いけそうです。
ちなみに、カブでもおいしかったです。


nanaさん、ありがとー!!








コメント

  1. nana | URL | -

    Re: カリフラワーの適当サブジ

    オリーブさん、
    それは良かったです。私もあなたのレシピで作ってみますね。
    私は日本で初めてサブジを食べたのは六本木のマハラジャ(今もあります?)でです。
    お友達のBFがインド系で、その人が頼んでいたのをもらったの。おいしかった!
    なので、インド料理店ならあると思います。
    私は現在シリコンバレー在住なので、インド人がたくさんいます。レストランもあふれるほど。
    なので、自分で作ったことはありません。

  2. + オリーブ + | URL | -

    Re: カリフラワーの適当サブジ

    六本木のマハラジャ!?
    nanaさん、ボディコンでセンス振って踊ってたの?
    私はテレビでしか見たことないよ。

    今は、ちがう名前になってるみたい。
    http://k-q2005.com/

    nanaさんて、日本にいたときから友だちがインターナショナルだね。

    そいえば、インド人のエンジニアが日本にたくさん来てて、
    本格インド料理レストランが繁盛してるって、ニュースでやってたなぁ。

    サブジもありそうだね。
    あの後、ニンジンでも食べました。
    オールマイティなのがいい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/20-9101254e
この記事へのトラックバック


最新記事


