--/--/--


2011/10/19

手づくり・子ども用クリーム【オレンジ・バニラの香り】

秋らしく、かなり乾燥してきましたね。

ニモのために、クリームをつくりました。

オレンジバニラ2

白いボトルが、できあがったクリーム。

前の小さいのが、香りをつけたエッセンシャルオイルです。

今回は、製菓用のバニラオイルと、精油のスイートオレンジ

最初、バニラだけにしたら、なんかシマリのない香りに。
オレンジの精油は光毒性が気になりますが、子どもだし、
しかも男の子だし、ちょっとくらいなら、と入れてしまいました。

美味しい香りのクリームです。

子どもは、お風呂上がりの全身クリームは、嫌がるものですが、
これは「いいにおい。おいしそう♪」と、ニモにも好評です。


手づくり・子ども用クリーム【オレンジ・バニラの香り】レシピ


スイートアーモンドオイル_10g
エマルシファイイングワックス(乳化ワックス)_3g
・精製水_90ml
グリセリン_1g
・精油)オレンジ・スイート_2滴、バニラオイル_3滴

作り方)
1)スイートアーモンドオイルとワックスを耐熱容器に入れ、電子レンジで60度くらいにする
2)水を耐熱容器に入れ、電子レンジで60度くらいにする
3)オイルにお湯を入れ、よく混ぜる
4)乳化したら、グリセリンと精油類を入れてよく混ぜる

クリームの保湿剤には、よくトレハロースが使われますが、
グリセリンでもだいじょうぶです。

グリセリンは、化粧水などの保湿剤として使われます。

トレハロースとグリセリン、両方を常備するのも
(消費するのに)たいへんなので、
今は、グリセリンだけ
にしています。

手づくりコスメをはじめたころは、あれもこれもとそろえていましたが…


冬になると、子どものほっぺが真っ赤になって、
それは可愛いのですが、ちょっと痛々しい感じも…

でも、クリームをつけていると、いつも白いお肌、すべすべです♪

オイルはなんでもいいんですが、
スイートアーモンドオイルは、赤ちゃんのお肌にも使える
刺激の少ないオイル
なので、子ども用にはいいと思います。

子どもには、ホホバオイルや、オリーブスクワレンなどは入れずに、
シンプルにつくっています。


コメント

非公開コメント

