--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/30

粗ひき肉は、ジューサーミキサーでつくる

皆さんにお聞きしていた、「粗ひき肉」のつくり方について。

結論から言うと、ジューサーミキサーでやることにしました。

挽肉というと、ミンサーですが、そのためだけにモノを増やしたくない
では、フードプロセッサーですが、ひき肉ではなく、すり身になってしまう

どうしたらよいのか、という問題でした。

ヘルシーミンサー DK-0580 TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト
粗ひき肉ができる♪ まんべんなくしようとすると、すり身になってしまう…
力が必要。とてもくたびれる… ボタンひとつであっという間♪
この商品は、細部まで分解できて、隅々まで洗えると好評ですが、それでも後片付けが大変… 後片付けは大変だけど、食洗機で洗える♪
ひき肉と大豆を挽く(お味噌をつくる人は重宝しているそうです)くらいしか用途がない… 例え、粗ひき肉ができなくても、野菜のみじん切り、ケーキのたねづくりなど用途が広い♪
保管場所を確保する必要がある… ジューサーミキサーで代用できないか、という疑問が残る…

商品レビューとママ友たちのご意見を参考にすると、
ミンサーとフードプロセッサーについてはこんなところでした。

親身に相談にのってくれた皆さま、ありがとうございました!

そして、ジューサーミキサー。
15年以上も前に買ったナショナル製がいまだ使えるのですが、
これで粗ひき肉をつくることにしました。

mixer.jpg

ジューサーミキサーでの粗ひき肉のつくり方
  1. お肉を冷凍する
  2. お肉を半解凍にする
  3. 2cm角くらいのサイコロにカットする
  4. ミキサーにサイコロ状のお肉を100gくらい入れて、何度かガガッとやる
もちろん、半解凍で取り出せたら、完全冷凍する必要はありません。

■半解凍にする理由
イメージとして、ニンジンのみじん切りをする感じ。
ミキサーの刃は、やわらかいお肉より半解凍のほうが、
サクサクとカットできます

カチカチに凍っていては、刃がたたないので、よいころ合いで。
包丁で切るときも同じです。

■サイコロにカットしてから入れる理由
スジを切るためです。
それにブロック肉はさすがにフードプロセッサーでも
ひき肉にできないと思います。
サイコロに切るときは、スジを意識して切るとよいです。

■一度に入れるのは100gほどにする理由
半解凍のお肉でも、一度にたくさん入れてしまうと、
全体を均一にしようとする間に「すり身状」になってしまいます
あっという間にできるので、欲張らず少なめに、です。

hikiniku.jpg

こんな感じにできました。

牛肉も豚肉も、ブロック肉からやりました。

よく見ると1cm角くらいのゴロッとした部分もありますが、
粗ひき肉なので、これでよしとしました。

粗ひき肉をつくるには、どの器具を使うか、ではなくて、
どんな状態のお肉が扱いやすいか、ということのほうが
重要だということがわかりました。

たぶん、ミンサーでもフードプロセッサーでも、
半解凍のお肉はうまくいくと思います。

かなり満足です♪

で、よく考えたら、半解凍状態なら、ぜんぶ包丁でやってもいけます
お肉が少量なら包丁たくさんならジューサーミキサー、でしょうか。

私のジューサーミキサーの用途
  • バナナジュースなど果物のジュースをつくる
  • ポタージュをかくはんする
  • (チキンの入ったカボチャのポタージュもこれでいけます)
  • コーヒーミルとしてコーヒーを挽く
  • ホール(粒)のスパイスをパウダー状にする
  • パン粉をつくる(やや細目で上品な仕上がりですが…)
  • 粗ひき肉をつくる♪

ちなみにジューサーを洗うときは、1/3ほど水に洗剤を投入
ガーッと回せば、ブラシの届かない
気になる隅っこまでキレイになります。


コメント

非公開コメント

その綿密なリサーチと実践力!

さすがだね!頭が下がります。
とはいえ、私はとりあえず、お肉の前にまず以前教えてもらった粉でパン作り楽しむとしますo(^▽^)o

Re: 粗ひき肉は、ジューサーミキサーでつくる

ママ友たちの情報力は、ありがたいです!
いつもあれこれと相談にのってもらって、感謝です♪

パンが美味しい季節だね~
どうしても、粗引きのハンバーガーが食べたかったのよ。
食いしん坊が乗じて、ちと今回、本気になりました…

Re: 粗ひき肉は、ジューサーミキサーでつくる

週末に同期会があったとき挽肉の話題になりました。で、私たちの結論としてはフープロだったのですが、確かにすり身なんですよね。友達がミンサーを持っていたのですが、やはり場所を取ることと洗うのが面倒で全然使ってないとのことでした。なのでジューサーでいけるなんて!目から鱗でした。オリーブさまの情報収集力、素晴らしいです。私はその情報だけを頂いてしまって・・・何か恩返しができないかと(笑)我が家はミキサーも食洗機に放り込んでしまうのですが、細かな部分が気になっていました。でも以前フープロ掃除中にひどい切り傷をつくって以来怖くて・・・なのでジュースと肉を同じ器具でというのは抵抗があったのですが、こんな方法あるんですね。これも頂きます♪ いつもありがとうございます。

Re: 粗ひき肉は、ジューサーミキサーでつくる

★pyonさま

ひき肉は、ママ友の話題になりますよね~

ミンサー、そうなんですね。やっぱりお持ちの方の情報は参考になります。かなり買う方向で考えていたんですが、急がなくてよかったです!

商品レビューもかなり参考になりますが、いちばんは、使ってる友だちのリアルな意見ですよね♪

洗剤を入れてガーッとした後、私も食洗機に投入です。あの高温で洗浄、すすぎをしてもらうと、手洗いより安心です。
