<-- OGP -->; 手作り化粧水 ~保湿剤検証~ - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作り化粧水 ~保湿剤検証~

2008年11月26日 02:45

いろいろな保湿剤を、試してみました。


cos_w.jpg



 素材名 保湿力 使用感 コスパ
 植物性グリセリン ★★★ ★★☆ 1g/4.5円
 1.3BG ★☆☆ ★★★ 1g/5.2円
 ベタイン ★★☆ ★★☆ 1g/9円
 トレハロース ☆☆☆ ★★★ 1g/20円
 シルクセリシン ★★☆ ★★★ 1g/50円
(良い)★★★>★★☆>★☆☆>☆☆☆(悪い)


結論。


植物性グリセリンだけで、いいかも。


■保湿でいうと、植物性グリセリンがダントツ。
2%くらいで使えば、べたつきも感じません。
5%までいくと、かなりしっとり、というかべたつきます。


■1.3BGは、使用感がいいので、
グリセリン濃度を上げたときに混ぜて、
使用感をアップさせるのにいいかも。


■ベタインは、可もなし、不可もなし。


■トレハロースの使用感は、パウダーのようなしなやかさ。
でも、ものすごく乾燥しました。
使うなら、グリセリンの使用感アップのためかな。


■シルクセリシンは、やや保湿もあり使用感もいいです。
夏には向いてるかもしれませんが、コストが高い。


それぞれ、2週間くらいずつ使ってみた感想です。
あくまで、私が使用してみた感じだけで、
ほかに根拠はありませんので、ご了承くださいませ。


ということで、


【今の私の化粧水レシピ】

精製水_100ml
植物性グリセリン_3ml
β-アルブチン水溶性_1g
ラベンダーE.O._3滴

■コスト 429円
精製水/¥16 植物性グリセリン/¥13 
β-アルブチン水溶性/¥390 ラベンダーE.O./¥10


ほとんどβ-アルブチンの値段です…。
これは、資生堂の特許の切れた製品なんですって。
美白効果は、もちろんわかりません。
いらないかなぁ。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/23-7a8bf6a6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


