--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/06

お安いエッセンシャルで洗濯ものを香りづけ♪

柔軟剤はあまり使わないのですが、洗濯ものにはやっぱり香りが欲しいなぁとずっと思っていました。

ダウニーなどのケミカルな香りは、ちょっと苦手なんです…

とはいっても、エッセンシャルオイルを洗濯機に垂らしたところで、香りなんてちっともつきません

いちど、5mlほどのエッセンシャルオイルを洗濯機に投入したことがありましたが、無残な結果となりました(T_T)

アメリカに住むフェイスブックのお友だちが、洗濯洗剤も柔軟剤も手作りしているといって、レシピをシェアしてくれました。なんと、その柔軟剤は、リンスを使うんです。なるほど考えたものですね♪リンスにクエン酸と重曹などを入れていました。

その方も、エッセンシャルオイルで洗濯ものに香りづけをしたいけれど、弱くてうまくいかないとおっしゃっていました。

と、洗濯ものの香りづけは保留していたんですが「リンス??」とふと思いました。もしかしたら、乳化させたエッセンシャルオイルなら洗濯ものにも香りがつくかも…

ということで、試してみました♪

洗濯の香り付づけ

結論から言うと、うまくいきました!

<洗濯もの香りづけエッセンシャルオイルのレシピ>

ポリソルベート20 乳化剤 15ml
精油・ラベンダー(40/42) トップ~ミドルノート 100滴
精油・パチュリー ベースノート 50滴
精油・レモングラス・インド産 トップノート 50滴
水道水 洗濯用なので… 70ml

<作り方>
  1. ボトルにポリソルベート20を入れる
  2. そこにエッセンシャルオイルを入れてよく混ぜる
  3. そこに水を入れてよく混ぜる

気になるコストですが。800円!?

お洗濯10回分として、一回分が80円…お高いです…

香りづけの効果ですが、まず、洗濯機から出したときにすばらしい香りがします♪

炎天下の太陽の下で乾かすと、ほとんど香りは消えてしまいますが、普通のお天気(晴れとか曇り)の場合ならしっかりと香りが残ります。

特に化繊に強く香りが残りました。主人のユニクロの「シルキードライ」というTシャツみたいなインナーがとってもよい香り~♪

木綿の服も香りますが、化繊ほどではありませんでした。

でも、とってもぜいたくなよい香りです!これはリピしたいです…。


ちなみにエッセンシャルオイルの選び方ですが、やはりできるだけ香りが残る強いものを選びました。

レモングラスはトップノートですが、それでもレモンよりは強く残ってくれます。

オイルを乳化させるというとエマルシファイイングワックス(乳化ワックス)が思いつきますが、これは熱を加えないと乳化できません。エッセンシャルオイルを加熱したら、香りが飛んでしまいそうです。

ということで今回はポリソルベート20を使いました。

ポリソルベート20は、手作り化粧品でよくクレンジングを作るときに使われる乳化剤です。加熱せずに乳化できるので、ちょと不自然な感じ…。ということで、一度はクレンジングを作ってみましたが、あまり使いたくなかったので在庫がありました。

なぜエッセンシャルオイルを洗濯機にそのまま投入しても香りがつかず、乳化させたら香りがつくのかというと、これは私見ですが、乳化されたものは繊維の奥に入り込みやすいのだと思います。

乳化とは、本来混ざらない「水」と「油」を混ぜること

界面活性剤も同じ原理です。洗濯ものは界面活性剤の力で繊維の奥に洗剤を浸透させ、キレイに洗うことができるのですが、同様に、皮ふの奥にも入ってきて、有害物質を体内に取り込んでしまう誘導体として問題になっています。

ということで、乳化させたことで精油のままよりもより繊維の奥に香りが入り込んでよく香ったのだと思います。

あくまでも私の推測ですので、ご了承くださいませ。

コストを抑えるにはポリソルベート20を減らしてみる、が一案です。(それでも100円引きですが…)その場合、もしかしたら分離するかも知れません。

お顔につける乳液なら分離は絶対にNGですが、洗濯ものの香りづけなら振って使えばよいか、と考えています。

そして、もっとお安いエッセンシャルオイルを使えばコストを抑えられます。

今回は、パチュリが15mlで1,600円とちょっと高め。(それでもお安いですが…)。15mlで600円ほどのエッセンシャルオイル(ラベンダーなど)を選べば、100ml400円くらいでできると思います。

<お洗濯に合う♪香りが残りやすくお安いエッセンシャルオイル一覧>

ico_pen1-2.gif関連記事
白ボトル狙い!ケアベール(柔軟剤)を購入しました

洗濯洗剤のラベルをはがしてシンプルなボトルに



コメント

非公開コメント

