<-- OGP -->; 椿で作る芳香蒸留水の効果 - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


椿で作る芳香蒸留水の効果

2013年02月02日 02:25

芳香蒸留水のワークショップに参加しました。去年のことなのですが…

とうことで、今年お正月、元旦から椿の芳香蒸留水を作りました。

なぜ、お正月にやったことを今頃アップしているかというと、椿の芳香蒸留水の効果を実感してから書きたかったからです。素晴らしいですよ!椿♪

つばき化粧水


■芳香蒸留水は植物の成分を凝縮した水


芳香蒸留水(ハイドロロゾル、フローラルウォーターとも言います)とは、ハーブや漢方などの植物に水蒸気をあてて(蒸す感じ)その成分を抽出した蒸気を集めた水です。(と、私は理解しています)

私の芳香蒸留水のイメージは、精油(エッセンシャルオイル)を作るときの副産物。おまけみたいなものでした。しかし、この蒸留水に効果があるというのです!!!!

かなりショッキングなニュースでした。

よく、手作り化粧品の材料を売るお店で、ローズウォーターなどのハーブウォーターを売っていますが、あれですね。香りを楽しむだけのものと思っていましたが、精油同様、またはちがった(?)効能があるのだそう。

これは、捨ててはおけません!

芳香蒸留水(ハイドロゾル)を教えてくださったのは、フェイスブックでお友達になった野口純さんです。

純さんは、植物の力に注目され、独自の蒸留器を開発したハイドロゾルの第一人者です。貴重な情報をたくさん教えていただきました。


■芳香蒸留水に放射性物質は含まれない!?


私がもっとも驚いたのは、蒸留水には放射性物質が含まれないということです。

例えば放射性物質が検出されたローズマリーで芳香蒸留水を作ると、その蒸留水は不検出になる、ということです。

このことを主人に話すと、「そういえば、蒸留水は放射性物質を含まないって、どっかで読んだことあるよ~」とのこと。

セシウムなどは水溶性なので、蒸溜してもくっついてきそうですが…融点などがもっと高いのでしょうか。なんど、どの植物を実験しても、芳香蒸留水から放射性物質は不検出とのこと。

ということで、蒸留水にするなら、産地を選びません♪これは朗報です!


■椿にはヒアルロン酸を合成する成分が♪


ネットで調べてみると、椿種子に含まれるサポニンが、肌のコラーゲンやヒアルロン酸を合成すると考えられているようです。

ラットによる動物実験もされていて、紫外線による皮膚炎症の抑制効果も認められています

ただ、このサポニンという成分は「椿種子」から抽出される、とあるのです。花や葉についての情報は出てきません。

とはいえ、椿なら入っているのでは?とお花を蒸溜しました。教えてくださった野口純さんは、花だけでなく葉も効果ありとおっしゃっていましたし♪ちなみに芳香蒸留水は、椿の花、花芯全体から抽出します。


■椿の芳香蒸留水でお肌しっとり


今までは、化粧水の保湿材としてグリセリンを入れていましたが、今回、思い切ってグリセリンの使用をやめてみました。なんとなくですが、できたら使いたくないなぁと思っていたからです。

今使っている化粧水は、この椿の芳香蒸留水にアルコールで抽出した生薬を5%入れたものにしています。

もちろん、グリセリンは入れていません。

それでも、なんとなくお肌しっとり。この一ヶ月間、グリセリンなしの化粧水にしていますが、とてもお肌の調子がよいです。お肌のキメもよいし、ネットで言われているように、サポニンが作用して肌のコラーゲンとヒアルロン酸が自然に合成されているのかも知れませんね。

ちなみに、ヒアルロン酸合成にはビタミンCもとても大切です。お肌のためにビタミンCはたっぷりと摂りましょう。


ico_pen1-2.gif関連記事
ハーブ蒸留器 「純引」蒸溜倶楽部BBS since '06,12,01~
こちらは野口純さんの芳香蒸留水のサイトです。放射性物質不検出についての詳しい情報なども掲載されています。

ツバキで美肌・健康!
椿の肌への効果について書いてあります。

椿油研究所
サポニンについて、いろいろと書いてあります。

ico_pen1-2.gifブログ内の関連記事
生薬化粧水の作り方
生薬のアルコール抽出の方法などを書いています。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/252-c95d7b07
    この記事へのトラックバック


    最新記事


