<-- OGP -->; 手作り美容オイル - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作り美容オイル

2008年11月29日 01:42

「シンプルスキンケア」(前田京子著)
オイル成分表を参考にして、美容オイルをつくりました。


保湿、肌の再生に効きそうです。
これで、乾燥する冬を乗り越えられそう!



mixoil.jpg


【美容オイル】 25ml

オリーブスクワレン_小さじ1
マカデミアナッツオイル_小さじ1
スイートアーモンドオイル_小さじ1
ホホバオイル_小さじ1
ククイナッツオイル_小さじ1
ラベンダーE.O._5滴

すべてを遮光ビンに入れて、よく混ぜるだけ。

■コスト ¥370
これで、1ヶ月くらいはいけるんじゃないでしょうか。


個別オイルの使用感は…


○オリーブオイル
ちょっと重たいので、スクワレン成分だけを利用することに。
安い食用で試したら、かゆくなりました。
スキンケアには、相応のグレードが必要ですね。


マカデミアナッツオイル
これが効いてきてるのか、ずっと治らなかったニキビ跡が
ほろりと取れました。
肌の再生力がアップしているようです。


スイートアーモンドオイル
軽い使用感。
これだけでは乾燥ぎみになりました。


ホホバオイル
念のため、ロウ成分も入れたかったので。
酸化しにくいのも魅力。


ククイナッツオイル
冬はややアトピーぎみになるので、追加することに。
このオイルはとても酸化しやすいそうなので、
ミックス後、10ml入りに小分けして、残り(青いビン)は冷蔵庫へ。


スポイト式の遮光ビン(茶色)
ドロップ式は、うまく垂れてくれないとストレスになるので、
スポイト式にしました。
これ、正解だったと思います。


美容オイルは、一度に使うのはスポイトで3滴くらい。
手のひらで、化粧水と混ぜてから
私の場合、顔にパタパタとはたいてなじませます。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/26-fbe5300f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


