<-- OGP -->; 手づくり石けん~新商品を開発いたしました♪ - オリーブのこころみ

手づくり石けん~新商品を開発いたしました♪

2013年06月12日 16:54

リピーターの方が増えてきたので新しい石けんを、と思い、新商品を開発いたしました。

newface1306.jpg

左が「ローズケーキ石けん」、右が「緑茶よもぎのシアバター石けん」です。

■ラブリーな「ローズケーキ」石けん


ローズケーキ石けん ローズケーキ
720円
ローズヒップのハーブエキスを配合。ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド、ゼラニウムでローズをイメージしたリッチな香りです。ローズペタルをあしらいました。

ローズケーキ石けんは、精製水の代わりにローズヒップのハーブエキスを使いました。一番下の層の薄ピンクの部分です。

その次の濃い部分がフレンチピンククレイ

ローズクレイは、意外と茶色っぽくなるので、ピンク色にしたいときは、このフレンチピンククレイを使っています。

いちばん上は白くしたかったので、基本の石けんの生地にしました。トップにはローズペタルをあしらって、ケーキのようなデザインにしました。

アルコールで抽出したハーブエキスを石けんに使えるのかなぁと思いましたが、うまくいきました。アルコ-ルが含まれている分、トレースが早かったです。

■ローズの精油を使わないでローズの香りに近づけたい~


エッセンシャルオイルは、ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド、ゼラニウムの4種類をミックスしました。

どうしても人工フレグランスを使いたくないので、精油でローズっぽい香りに近づけよう考えてみました。ローズの精油は、お高くてとても石けんには使えませんので…

「あ、バラの香り~」と言っていただくこともあり…、まずまずの成績ではないかと思います。

確かにバラとは別物ですが、優しく甘い香りはローズを思わせます。

デザインも香りも、とても好評です♪

■緑茶よもぎのシアバター石けん

 
緑茶よもぎのシアバター石けん緑茶よもぎのシアバター石けん
620円
シアバターのこっくりとした使い心地と、緑茶の泡立ちのよさをあわせ持った石けんに、よもぎの粉を加えたぜいたくな石けんです。細かいクリーミーな泡立ちです。 無香料ですが、よもぎとシアバターの自然な香りがします。

こちらは、以前グリーンシアとしてお出ししたもののバージョンアップです。

グリーンシアは、素材としてはシアバターと緑茶を使った贅沢なものでしたが、薄グリーンの無表情な石けんだったので訴求力が弱く、今回はよもぎも使ってデザインアップしてみました。

無香料ですが、よもぎとシアバターの香りがします。きめ細かい泡がふんわりとできます。

ほか、ファンの多い「ラスールビー」、当店一番人気の「シアバター10%石けん」、スッキリとした香りの「緑茶石けん」を補充いたしました。


「オリーブの手づくり石けん」で、販売いたしております♪





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/262-c5f9125d
    この記事へのトラックバック


    最新記事