--/--/--

スポンサーサイト

2014/08/10

石けんのディスカウントを低くすると香りがなくなってしまう!?

「オリーブの手づくり石けん」の在庫がなくなり、お歳暮やプレゼントに欲しいとオーダーをいただきましたので、真夏の沖縄で、石けんを作っております。ありがたいことです。

ディスカウント3%石けん 

気温30度、湿度60%という、石けん作りには向かない環境ですが、乾燥剤を使いながらなんとか進めています。

とはいっても、真夏の沖縄は涼しいですね。特に台風が去った後は、明け方は寒いくらいです。

海からちかいこともあり、潮風が吹き続けクーラーなしで過ごしていることが多いです。

■固い石けんを作ろうとディスカウントを3%にしたら香りが消えた〜


ディスカウント率は10%をキープしていましたが、7%でも問題ないことがわかったので少しでも固い石けんを作りたいと思って7%でやっていました。

ところが、エクセルの表計算の式の数字入力まちがいで、ディスカウント率が3%となっていました。

なんだか、怪しいなぁと思いながら石けんを作っていたのですが、案の定、香りが消えました

たっぷりとエッセンシャルオイルを入れたのですが、香りがなくなってしまいました。

これは私見ですが、エッセンシャルオイルのオイル成分が、苛性ソーダと反応してけん化(石けんになること)してしまったのですね。

ということで、ディスカウントは7%でいこうと思います。

9月には新作発表予定です♬

「オリーブの手づくり石けん」でアップいたしますので、今しばらくお待ちください。

また、沖縄の「ベジタリアンキッチン」でも販売いたしますので、販売コーナーもチェックしてくださいませ。





コメント

非公開コメント

