<-- OGP -->; 邪道ですが…ワックス入りクリーム - オリーブのこころみ

邪道ですが…ワックス入りクリーム

2008年12月06日 02:00

「スキンケアは、オイルだけ」と学んだばかりですが、
ハンドクリームって、単品で手軽に使いたいなぁと思い、
邪道ながらオリーブワックス入りのクリームをつくりました。


oli_cl.jpg



以前つくった乳化剤(エマルシファイイング)入りのクリームは、
かゆくなったので、その反省から、乳化剤はオリーブワックスに。


軽いつけ心地にしたかったので、
水分(精製水)を多めにして、ゆるくしました。
オイル分25%、水分75%。


【オリーブワックス入りクリーム】  146ml

精製水_110ml
シアバター_5g
アボカドバター_5g
ホホバオイル_5g
オリーブスクワレン_5g
マカデミアナッツオイル_10g
オリーブワックス_6g
トレハロース_3g
トコフェノール(酸化防止剤)_1滴
ラベンダーE.O._5滴
ローズマリーE.O._3滴
レモングラスE.O._3滴

■コスト ¥488

1) (水系素材を温める)
   精製水、トレハロースを混ぜ、電子レンジで60~70度にする
2) (オイル系素材を温める)
   シアバター、アボカドバター、ホホバオイル、オリーブスクワレン、
   マカデミアナッツ油、オリーブワックスを電子レンジで60~70度にする
3) オイル系に水系素材をゆっくり加え、よく混ぜる
4) 人肌まで冷めたら、エッセンシャルオイル、トコフェノールを加える
5) 大きめのフタのついた器に移して、シャカシャカ振る
   →最初はゆるいですが、振っているうちにクリーム状になります


すごい量…、なので酸化防止剤(トコフェノール)も入れました。


結果

○ハンドクリーム…として
最初はべたつきますが、すぐにしっとりと肌になじみます。
いい感じです。

○ヘアクリーム…として
軽いつけ心地で、髪がしっとりストンと落ちます。
ドライヤー後の感触、すばらしいです!
この香りも、ヘア用に向いているかも。

○ベビークリーム…として
カサカサはなくなりましたが、香りが厭みたい…。
無香料をつくるべし。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/28-fc9aab20
    この記事へのトラックバック


    最新記事