--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/14

ベビークリーム

子供のために、無香料のクリームをつくりました。


baby_c.jpg


【ベビークリームのレシピ】  53ml

精製水_40ml
アボカドバター_5g
スイートアーモンドオイル_5g
オリーブワックス_2g
ベタイン_1g

■コスト ¥125

1) (水系素材を温める)
   精製水、ベタインを混ぜ、電子レンジで60~70度にする
2) (オイル系素材を温める)
   アボカドバター、スイートアーモンドオイル、
   オリーブワックスを電子レンジで60~70度にする
3) オイル系に水系素材をゆっくり加え、よく混ぜる
4) 大きめのフタのついた器に移して、シャカシャカ振る
   →最初はゆるいですが、振っているうちにクリーム状になります


子供は、化粧水をつけて、オイルをつけてとやっているうちに
大暴れして泣き出してしまうので、
水とオイルを混ぜた、ワックス入りにしました。


○アボカドバター
レシチン、プロテイン、ビタミンA/B/G/Eなど、栄養たっぷり。


○スイートアーモンドオイル
ベビーオイルとして人気。


○オリーブワックス
ベビー用にも仕えるやさしい乳化剤。


○ベタイン
お菓子にも使われている素材で、安全な保湿剤。


結果


よくのびて、つけ心地も比較的さらっとしてます。


まゆのあたり、ほっぺ、口のまわりのカサカサが解消。
ニモは、ふっくらきれいな肌になりました。


子供のために作りましたが、使用感がいいので、
私もついこのクリームを使ってしまいます。





コメント

非公開コメント

