<-- OGP -->; 生薬入り手作り化粧水 - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生薬入り手作り化粧水

2009年01月14日 04:55

shoyaku_shakou.jpg


生薬のエキスができたので、化粧水に入れてみました。
4種類をミックス。


■ソウハクヒ → 美白

■ボタンピ →  美白、抗しわ

■ユキノシタ → 美白、抗しわ、くすみ防止、抗アクネ

■ウワウルシ → 美白、抗酸化


どんだけ美白をしたいのかって感じですが、
複数の生薬を混ぜると、単品よりも効果がぐんと上がるそうです。


shoyaku.jpg

こちらを参考にして、
それぞれの生薬を10gずつ、別に漬け込みました。
エタノールは乾燥するといやだったので、BGを使って抽出。
漬け込んだのは、3週間です。


shoyaku2.jpg

珈琲フィルターで漉しました。
にごりもなくできたので、そのまま煮沸。


【生薬入り手作り化粧水レシピ】

精製水_100ml
植物性グリセリン_3ml
4種生薬_各5滴(合計1ml)
ラベンダーE.O._3滴

■コスト 46円
精製水/¥16 植物性グリセリン/¥13 
生薬合計/¥7 ラベンダーE.O./¥10


や、安い!!
これで2週間くらい使えます。


つけ心地は、よいです。


生薬の臭いが気になるかなーと思ったんですが、
1%くらいだったら、むしろいい香りです。
ラベンダーのエッセンシャルオイルとも、ほどよくマッチ。
なしでも、もちろんOK。


で、美白効果ですが…。


使用して、約1ヶ月。


ニキビ痕が、うすくなってきた、かなぁ。
生薬の効果なのか、
自然とこれくらいになるのかは、わからないけど。


でも、首に効果があったような。
首の後ろ側の日焼けがおさまって、
顔と首の色が同じになってきました。


ファンデーションをつけて、首と色がちがうのは困るので、
これからも首にもしっかりつけていこうと思います。


数年後、全体に結果が出れば◎。
このコストなら続けられるし、安心料にしては安いしね。


反省点


ユキノシタは同じ10gでも量があるので、
倍量のBGと精製水で抽出する必要があるようです。
他と同じにしたので、結果、ユキノシタだけとれたエキスが少ない…。





コメント

  1. にしおっつーか。千○子っつーか。 | URL | -

    Re: 生薬入り手作り化粧水

    君はどこへ行こうとしているのか?
    すばらしい研究をしていたのですね。

    う~ん。だからオリーブさんはお肌つるつるもちもちすべすべなんですな。

  2. + オリーブ + | URL | -

    Re: 生薬入り手作り化粧水

    にしおっつーか。千○子っつーか。さん

    とにかく今は、コスト削減と効果を目指しております。
    私も、こんなに安くあがるとは思ってませんでしたよ。
    ま、設備投資はそこそこかかってるけどね。
    ご訪問、ありがとー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/34-843eabb9
この記事へのトラックバック


最新記事


