<-- OGP -->; サクサク! 万能のオートミールクッキー - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


サクサク! 万能のオートミールクッキー

2009年01月23日 22:38

オートミールクッキー、
オプションを変えて激しくリピしてます。


oatmeal.jpg


【チョコチップ入りオートミールクッキーのレシピ】
直径4cm 20枚くらい

オートミール_大さじ9
全粒粉(薄力粉)_大さじ9
重曹_小さじ1強
塩_ひとつまみ
ココナッツロング_大さじ2
オリーブオイル_大さじ3
はちみつ_大さじ2
刻んだチョコレート_板チョコ2/3くらい

1) はちみつとオイル以外をよく混ぜる
2) すべての材料を加え、手でこねる
3) 直径4cmくらいに整え、ぺたんこにする
4) 180度に温めたオーブンで15分ほど焼く

■コスト 合計¥349 (お得感★★☆)
オートミール/¥135 全粒粉/¥126 はちみつ/¥20
チョコ/¥60 ココナッツロング/¥8


計量スプーンだけで作れるようにしたので、気楽にできます。


小麦粉_大さじ3
オートミール_大さじ3

に対して

オイル_大さじ1
はちみつ_大さじ1


が、基本。


ナッツ類を加えるときは、オイルとはちみつを多め、
干しぶどうなど甘いものを加えるときははちみつ少なめに、
と、オプションによって適当に調節します。


オートミールのスバラシイところは、サクサク感。


ショートニングを入れるとサクサクするけど、
トランス脂肪酸(心臓疾患などの健康被害があるかも)
のことを考えるとできるだけ使いたくないし…。


と、思っていたところの救世主がオートミール!!


バターじゃなくて、サラダオイルやオリーブオイル
っていうのも軽くていいじゃないですか。


とにかく、仕上がりの軽さに大満足です。


オプションは、アーモンドダイス、八切ピーナッツ、
干し柿、梅酒の梅なんかも、おいしかったです。








コメント

  1. kuri | URL | -

    Re: サクサク! 万能のオートミールクッキー

    オートミールクッキー、作ってみたんですが水分が少ない感じでまとまらず、牛乳を加えてしまいました。。でもふんわりしていて美味しかったです。
    オリーブさんのレシピ、オートミールや全粒粉の「おおさじ」は15ccのものですよね??

  2. + オリーブ + | URL | -

    Re: サクサク! 万能のオートミールクッキー

    お返事おそくなってすみません…。

    大さじは15ccですよ。

    色々入ってるんで、ちょっとまとまりづらいかも知れないですね。
    ぎゅーっと力を入れて、ぺたんこにしてます。
    まとまらないときは、オイルとはちみつを追加してもだいじょぶです。
    牛乳を入れるとふんわりするんですね。

    他のレシピですが、オートミールと全粒粉のクッキーでまとまりづらかったので、私も水を入れちゃいました。
    昨夜のことなんですが…。

    でも、これまた絶品。
    ちかいうちアップしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/35-e5de0e8c
この記事へのトラックバック


最新記事


