<-- OGP -->; 手作りファンデーション - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作りファンデーション

2009年02月09日 23:28

ファンデーションを作ってみました。


foundation_2.jpg


ミネラルファンデーション、というやつです。


ルースパウダー(パウダーファンデーション)を作って、
それをクリームに混ぜて、リキッドファンデーションに。
または、ホホバオイルで固めてプレストファンデーションに。


で、プレストファンデーションは、まったく使えません。
うまく、パフにも刷毛にものってくれない。


リキッドファンデーションは、かなりよいです。
うすづきで、とても自然な仕上がりに。


ただ、日焼け止め用の素材の、酸化チタンと酸化亜鉛が
ちょっと重たい感じがします。
どちらも超微粒子にしたので、白浮きはないです。


パウダーファンデーションは、よりカバーしたいときに
仕上げとして使うのに便利。
チークの色を抑えるのにも使えます。


【ルースファンデーションのレシピ】

コーンスターチ 105円
ステアリン酸マグネシウム 350円
ライトベージュマイカ 210円
酸化鉄 イエロー 190円
超微粒子酸化チタン(親油性) 280円
超微粒子酸化亜鉛 300円

■コスト 1435円

全部は使いませんでしたが、色を調節しているうちに、
どれをどれくらい使ったかは不明に…。
量は、2年分くらいは、ありそうです。

ライトベージュマイカが、色を調節するのに便利でした。
これを基本に、コーンスターチやステアリン酸マグネシウムで
白くして色を調節する、というふうにやったら、うまくいきました。


【リキッドファンデーションのレシピ】

以前に作ったクリームに、ルースファンデーションを混ぜました。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/37-a3f4385d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


