--/--/--


2009/04/13

手作りの口紅

口紅を作ってみました。


color.jpg


赤い口紅をつけてみると、血色のよい赤い唇に。
すごく自然な感じです。
いわゆる赤い口紅というよりは、透明感のある質感に仕上がります。


【赤い口紅のレシピ】

シアバター_小さじ1/2
ひまし油_小さじ1/2
ビーズワックス_1.5g
ビタミンEオイル_小さじ1/4
マットレッドマイカ_マドラースプーン3

■コスト 1個/80円

1) オイル類をすべて紙コップに入れて電子レンジで70度に
2) マイカを入れてよく混ぜる
3) 固まる前に容器に流し込む

*今回は、上記レシピの倍量のオイルを熱して、等分し、
赤とオレンジ2色の口紅を作りました。


オレンジは、思った色になってませんでした。
ちょっと黄色い…。
赤とミックスしてちょうどいい感じです。


つけ心地ですが、このレシピではちょっと硬いです。
スティックにする場合には折れなくてちょうどいいかも。
この容器に入れるなら、ビーズワックスを少なめでOKそうです。


右は、オレンジのチークです。
が、気をつけてつけないと濃い茶色に!!
そろり、そろりとつけてます。
が、これは失敗。


チークなんかは、パウダーのままが使いやすいかも。
ファンデーションもそうでしたが、固めると使いにくいです。


カラーコスメは色味と使い勝手をよくするのが難しいけど、
ノーメイク風のメイクが、かんたんにできるのが◎。
そして、失敗のコストもかかっているけど、コスパも◎。





コメント

非公開コメント

Re: 手作りの口紅

日焼け止めは手作りでできるものでしょうか?

Re: 手作りの口紅

できますよー。

実は日焼け止めクリーム、いちど作ったんですが、
使い心地に不満足でした。
日焼け止めの、あの肌にくっついてる感が強すぎて…。

http://www.natural-goods.com/receip/N.Recip_Hiyakedomenyueki01.html

材料はそろっているので、
このレシピで、再挑戦する予定です。

化粧水とか美容オイルの調子はどうですか?

日焼け止めにはなりませんが、
美容オイルに入れたククイナッツオイルは、
日焼けした肌を修復したり、細胞を紫外線から守ったりする
働きがあるそうです。


Re: 手作りの口紅

手作りコスメの使い心地は大満足です!
日焼け止め、うまくいったら欲しいです~☆

Re: 手作りの口紅

美容オイルを使いこなしていただいて、嬉しいです。
使い勝手が普通のコスメとはちがうので、
人によってはハードルが高いんですが、よかったです。

日焼け止めクリーム、ブログにアップしたんで見てみてください。

この夏はこれでいってみよかなーと思ってます。

