--/--/--

スポンサーサイト

2009/03/05

初フランスパン

なんで今まで気づかなかったのか…。
パンを作るということ。


f_b.jpg


で、手ごねでフランスパンを作ってみました。
それっぽいできあがりに感動。


ウマい!!
表面はカリカリ、中はモチモチ。


粉とイースト、水と塩。
それだけでこんなにおいしくできるんですね。


満月152000さんのレシピです。
すばらしい! 



【ソフトフランスパン】
直径8cmくらいの4個分

■コスト 合計¥92 お得感(★★★)
強力粉/¥46 薄力粉/¥18 イースト/¥28


安い!


でも、こねるって大変。
ホームベーカリーで食パンを作ったことしかなかったんで、
手ごねははじめて。


水分の多いパンだったんで、なかなかまとまらず。
しかも、この苦労でパン4個だけ…。


ホームベーカリーと併用したら、もっと気楽にできるかも。


でも、この美味しさは、手作りパン、やみつきになりますね。


反省点


夕食を作りながら発酵させてたので、焼きあがったときは夕食後。
焼きたてのタイミングでおなかいっぱい…。(涙)


ワックスペーパーの上で、二次発酵をさせたらよかった。
ふわふわの生地をつかんで移動させるのは、
ちょっとスリルがあります。







コメント

非公開コメント

Re: 初フランスパン

すごい!早速作ったのですね~☆
美味しそうじゃないですか!!

Re: 初フランスパン

パン作りのアドバイス、いろいろとありがとうございます。
おかげで、スムーズにできました。
またまた質問させていただくと思いますが、よろしくです!

Re: 初フランスパン

何でも手作りしちゃうんだねe-420
私も一度だけロールパンを手ごねで作って大成功!
すごくおいしかったけど、こねが辛かったのでそれっきり。。。
それにしてもおいしそうなe-424だわぁ

Re: 初フランスパン

ももこさんも、いろいろやってるねー。

ロールパンって、卵1/4個分とか分量が難しくて
ちょっと手を出せずにいるの…。
でも、いつか挑戦したいな。
くるくるって巻いて、かわいいよね。

