<-- OGP -->; リベンジ食パン - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リベンジ食パン

2009年04月01日 18:04

どうしても美味しい食パンを作りたい!ので、レシピを探していたら
「徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし 」
という本を見つけました。


横浜の青葉台にある「ベッカライ徳多朗」という人気のパン屋さんを
ご主人といっしょに経営しているそう。
行列ができるほど、というのでレシピにも期待。


で、焼きました。


shoku_pan.jpg


粉は、最強力粉を使います。
私は、ゴールデンヨットを試してみました。


イーストは、safインスタントドライイースト
これは、イースト臭くなりにくいというので購入。


レシピのよさも重要ですが、粉とイーストを変えるだけで、
ぐんと味がよくなりました。
前回のへたれ食パンのリベンジ成功です。


レシピには、500gの粉をこねて食パンを作って、
残りでレーズンパンを作るように設計されているので、その通りに。


raisin_b.jpg


これも、たっぷりのラムレーズンにシナモンが入って美味。


ちなみに、食パンはパウンドケーキ型でもなんとかOK。
カットすると手のひらサイズの食べやすい大きさになるのが◎。
レーズンパンは、70gが7個できます。


■コスト ¥320 (お得感★★★)







コメント

  1. リックママ | URL | U.n9xy0c

    Re: リベンジ食パン

    う、旨そう~!
    前に一度だけパン作ったんだけど手荒れがひどくて捏ねられず…
    そういえば最近一軒しかないパン屋、(駅前の)無くなっちゃったよね~
    やっぱ自分で作るしかないかっ!

    あ、メールありがとさんでしたぁ☆

  2. + オリーブ + | URL | -

    Re: リベンジ食パン

    あのパン屋、なくなるの!?
    知らなかった…。

    この食パンは、勇気をもって高温で焼き続けると、
    うまく頭がパリパリと割れてくるということが判明。

    もすこしお待ちくださいね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/50-d067a217
この記事へのトラックバック


最新記事


