<-- OGP -->; 春の山菜 - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春の山菜

2009年04月03日 23:06

福井の実家から、春の山菜とカレイが届いたので、
この日は、香りのよい、あっさりした夕飯となりました。


dinner.jpg


越前の笹カレイは、私のいちばん好きな魚。
同じ日本海でとれたカレイでも、
なぜか越前のものが美味しいような気がします。


山菜は、3種類。


nobiru.jpg

ノビルは、湯豆腐(ポン酢)のつけあわせに。
土を落とすのに苦労しましたが、その甲斐ありました。
香りよく、ネギにも似た味です。


fukinoto.jpg

フキノトウは、定番の味噌汁でたまごとじ。


kanzou.jpg

カンゾウは、しめじといっしょに酢味噌あえに。
歯ごたえもいいですね。


実家のまわりで採れたものを、
母がぬらした新聞紙にくるんで、
土のついたまま送ってくれました。


ありがたいことです。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/52-25dd28d9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


