<-- OGP -->; ドーナツ - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


ドーナツ

2009年05月09日 23:10

ドーナツが大好きで、機会があれば
ミスタードーナツで買ってるんですが、ちょっと高い。


「あれも、これも」と選んでいると、
フォションのパンくらいの値段になってしまうじゃないですか!!


ということで、図書館で借りてきました。


「美味しいドーナツの本」


おいしいドーナツの本


「息子のニモの本は図書館で」と決めているので、そのついでに。
今まで本は買うものだと思っていたので、
図書館を利用してみると、このお得感はちょっとした衝撃です。
大げさではなく…。


で、ドーナツですが。


いいレシピですね。
タイトルどおり、おいしかったです。


donut.jpg


が、油で揚げるってヘビーです。
いまさらながら…。


しかも、


生地にバターを練りこみ、
油で揚げ、
そのうえにバターとメイプルシロップのグレイズをかける…。


この感覚、すごい…。
オイリーなお菓子です。


油で揚げるという作業も、やっぱり重たい…。


7cmのドーナツ9個分
■コスト ¥250くらい(お得感★★★)
1個/¥27


でも、これは市販のものよりかなりお得!


でも、メープルシロップバターグレイズをかけると +¥700
グレイズのほうが高い…。


グレイズを工夫すれば、ドーナツはコスパがよさそうです。


ちなみに作りたては、オイリーすぎますが、
キッチンペーパーにオイルを吸収させた翌日は、
とても満足感のある美味しさでした。


たくさん作ったら、冷凍保存。
自然解凍でも、電子レンジでもおいしくいただけます。


写真のは、なかない砂糖というのがかかっています。
なかない=溶けない、んです。
これ、けっこう便利です。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/54-e40ef68e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


