<-- OGP -->; 中華まんを作ってみました - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


中華まんを作ってみました

2009年04月17日 23:15

中華まんって、作れるんですね。


パン友だちがイーストついでに作ってみたと言っていたので、
試しに作ってみました。


man.jpg


しかも、発酵がパンよりかんたんなんでお手軽。
冷凍保存ができ、小腹がすいたときにちょうどいい。


これは、作りおき決定です。


ちなみに、なんちゃってベジタリアンとしては
ひき肉は使えないので、あんは、

エビ
タケノコ
干しシイタケ
ネギ
レンコン
ショウガ

あたりで作りました。


オイスターソース風味で、いわゆる中華まんの味。
この手軽さと満足感は、スバラシイ。


そうなると、蒸篭(せいろ)がほしくなる…。
やっぱり日本製にしたい…。


と、欲望は広がります。


中華まんに限らず「蒸す」料理って、美味しいらしいです。


「蒸す」って、おいしい。―キッチンはいいにおい!


電子レンジの代わりに使えば、ちょっとした贅沢ですよね。


ただ、躊躇する理由が


 ・置き場所 (直径30cmのものをどこに収納するの?)
 ・管理 (きちんと管理しないとカビが生えるらしい)
 ・安くない (最低でも5000円くらいはかかりそう)


直径30cmなんて、大きなものにしなければいいんですが、
やっぱ大は小をかねるかな…。
24cmを2段も悩みます。
小さい蒸篭って、そのままテーブルに出せるのもいいし。


この本のものを作ってみて、
蒸篭がマストアイテムになってきたら、買おうかなー。









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/55-ade839a9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


