<-- OGP -->; はじめてのオリーブ石けん - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


はじめてのオリーブ石けん

2008年11月09日 02:55

処女作、オリーブ100%石けん。
型出しをしてみました。


olive_s.jpg


「常温のバターみたいだなー」と思いながら、カット。


「ん? 素朴すぎないか?」と思って本を確認したら、
「型出ししてから1~2日後にカットします」…。


とほほ。
でも、風合いがあっていいかぁ。


ちなみに、ピュアオリーブオイルは、BOSCOを使いました。
BOSCOはけん化が遅いという書き込みを見たので、
湯せんしながら、かくはんしてみました。


型入れまでは、一日半。


ほかに、マルセイユ石けんと、椿油のシャンプーバーを仕込みましたが、
100%オリーブ石けんは、すべてがゆっくり。
なんだか、かわいいじゃないですか。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/6-2c987dc4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


