--/--/--


2009/05/07

ブリオッシュ

最近の力作です。


brioche.jpg


「エスプリ・ド・ビゴの12ヶ月」のブリオッシュを参考に作りました。


ビゴ先生といえば、フランスパンなんだそうですが、
このブリオッシュもスバラシイ!ということで挑戦。


このパン、卵を3個入れて、ハンドミキサーで40分こねて、
27度で100分発酵、冷蔵庫で半日寝かせてなど、
けっこう手間のかかるレシピでした。


一生にもう一度、作るかどうか…。


パン用のハンドミキサーというものがあるそうですが、
今はどこも品切れ中みたいです。
在庫があっても、このためには買えないなぁ。


で、手持ちのクイジナートのハンドミキサーを使ったんですが、
モーターから焦げ臭いにおいが…。
大事な大事なハンドミキサー、
壊れないか心配しながら、40分間こねました。


ブリオッシュは、いろんな焼き方があるみたいですが、
ビゴ先生は、グラニュー糖をまぶして、バターをひとかけら。
香ばしい焼き上がりです。



■コスト ¥195 (お得感★★★)
20個(1個/¥9.75)





コメント

非公開コメント

