<-- OGP -->; 花より薬味 - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花より薬味

2009年07月12日 17:32

数年前までは、うちのベランダ、
イングリッシュローズが可愛らしい花を咲かせていました。


が、今は花より薬味。


g_ooba.jpgg_kone.jpg
青じそ              万能ねぎ

g_rose.jpgg_pase.jpg
ローズマリー           パセリ

ga_tomato.jpgga_Basil.jpg
ミニトマト             バジル


です。


パセリは、去年の夏に種まき。
真夏に種なんてまくもんじゃないですね。
強い日差しで、双葉を育てるのは大変でした。


それでも、秋から収穫しはじめて、
次々と葉を茂らせてくれる、コスパの高い優秀選手です!
とても香りがよくて、パスタや卵サンドに便利。


パセリは二年草。
今年、花が咲いた茎を根元から切っものは、
また葉を出しました。
そうしなかったのは枯れました。
二年草って、こういうことなのかな?


青じそと万能ねぎは、この春に種まき。


青じそは、次々収穫できて、これはパセリ以上に優秀!


万能ねぎのアブラムシは、木酢液を数回ふきかけたら、
大分とおさまりました。
ちなみに、万能ねぎは種をまくより、買ってきたねぎの根元を
土に植えるほうがかんたんで、うまく育ちました。


ローズマリーは、去年、ホームセンターで苗を購入。
ニモが触っては、くんくんと香りをかいでいます。


ミニトマトは今年、苗を買って、数回、収穫しました。
水やりはひかえめに、といわれたのでそうしていたら、
いつも枯れそうで瀕死の状態です。
難しいですね。


最近、模様替えをして、木のベンチをベランダに出しました。
小さいですが、ビールを飲んだり、
サンドイッチを食べたりできるスペースを確保。


veranda.jpg


たったこれだけのことで、ちょっとわくわくした気分に。


家のなかで煮詰まってしまうニモも、
ベランダに出て車や飛行機を見るだけで、
ちょっとは気分転換になるようで、助かってます。







コメント

  1. やま | URL | -

    Re: 花より薬味

    こんにちは^^
    木のベンチとってもいいですね♪
    私も去年、小さいテーブルと子供用の椅子をベランダに置いてました。
    夏の夜、けっこう外の方が涼めたりするんですよねヽ(´▽`)/
    その後、子供用の椅子はプラスチック製だったので壊れましたが、また椅子置こうかなぁ(・∀・)!

  2. + オリーブ + | URL | -

    Re: 花より薬味

    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。

    そうそう、夕方過ぎは、外ってけっこうひんやりなんですよね。
    ベランダはリビングの延長で、便利な空間となりました。

    やまさん、お花がいっぱい、そして美味しそうなブログですね。
    また、遊びにいかせていただきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/71-92ffda86
この記事へのトラックバック


最新記事


