<-- OGP -->; バニラアイスクリーム - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


バニラアイスクリーム

2009年06月12日 03:51

ハーゲンダッツを食べたい!
でも、節約しなくちゃ…。


で、買っちゃいました。


貝印のアイスクリームメーカー


だって、けっこう安くなってるじゃないですか。
これだったら、材料費を考えても
この一夏で減価償却予定です。


ice.jpg


そこで、基本のバニラアイス
いろんなバージョンを試してみました。


【牛乳アイス/バニラエッセンス】
牛乳375mlで作って、できあがり約700ml
■コスト ¥200
→スーパーカップ風味


【牛乳アイス/バニラビーンズ】
牛乳375mlで作って、できあがり約700ml
■コスト ¥350
→ひいき目に見てハーゲンダッツ風味


【牛乳+生クリームアイス/バニラビーンズ】
牛乳250ml+生クリーム150mlで、できあがり約700ml
■コスト ¥570
→レディーボーデン風味


ということで、いちばん気に入ったのは、
牛乳アイス/バニラビーンズ。
ハーゲンダッツの約1/3のコストも嬉しい!


せっかく作るならバニラビーンズの美味しさを楽しみたい
けど、そのコストもカットしたい…。


で、モンレニオンヴァニラ(100%天然バニラ原液)
という無添加のエッセンスがあるそう。
これでバニラビーンズくらいの美味しさがあれば文句なし。


次回、試してみます。


それと、転化糖
これを20%ほど砂糖とおきかえると、
冷凍してもなめらかなアイスになります。

【牛乳アイス/バニラビーンズ・転化糖バージョン】
牛乳375mlで作って、できあがり約700ml
■コスト ¥382

と、コストも30円アップくらいなんで、許容範囲かも。







コメント

  1. Nana | URL | -

    Re: バニラアイスクリーム

    ハーゲンダッツまだ、高いの?
    今、こちらでは小さいのは$1で、中くらいのサイズは$3.50くらい。
    子供らは毎日、バニラかチョコレートを食べてます。

    でも、オリーブさんはまめだねー。
    尊敬しちゃいます。

  2. + オリーブ + | URL | -

    Re: バニラアイスクリーム

    うん、こっちは小さいほうが250円~300円くらいだよ。
    $1って、そうなんだ!
    100円でハーゲンダッツが買えたら、手作りなんかしないかも!

    Nanaさんみたいにバリバリやってないからね~。
    今はベクトルが、自作に向いてるの。

    ほら、仕事してない分、節約しなくちゃいけないし、
    でも、美味しいものは食べたいってなると、
    自分で作るしかないなーということに。

    気分転換にもなるしね。

    帰るとき、連絡くださいな。
    楽しみに待ってるよ!

  3. にし○ち○こです | URL | -

    Re: バニラアイスクリーム

    だんなさまもニモくんも幸せですな。
    おいしいものたくさん食べられるね。

  4. + オリーブ + | URL | -

    Re: バニラアイスクリーム

    私がビールを作れたら、
    主人はもっと幸せなんだろうなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/74-c2e8a098
この記事へのトラックバック


最新記事


