<-- OGP -->; シフォンケーキ - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シフォンケーキ

2009年06月10日 03:03

これから暑くなると、
パウンドケーキやクッキーは重たいので、
軽いケーキも食べたいなと思い、
初シフォンケーキを焼いてみました。


chiffon_cake.jpg

アールグレーのシフォンケーキ(20cm型)
■コスト ¥330(お得感★★★)


しかし…、ぜんぜん美味しくない!!!


だいたい、私はシフォンケーキが好きなのか??
という根本的なとこまで考えこんで…。


でも、何かがおかしい…。


で、ピンときたのは、オイル。
近所のスーパーで買った、
いちばん安いサラダ油を使っていたんです。


ということで、もすこし上等の綿実油を使って、再チャレンジ。
今度は、バナナシフォンケーキ(20cm型)。
■コスト ¥454(お得感★★★)


chiffon_cake_b.jpg


んまい!!


やっぱり、犯人はオイルでした。
素材がシンプルなんで、味がそのまま出たようです。
ここはケチるとこではないですね。


ちなみにオイルを綿実油に替えると、+70円です。
(綿実油でなくとも、コーン、紅花、ひまわりなど
新鮮ならなんでもいいそうです)


レシピは、「シフォンケーキ21のバリエーション」より。
ベーキングパウダーを使わず、卵白だけで膨らませる、
シフォンケーキのバイブルと言われる本です。


で、卵白だけでいけます。


卵白って温めてメレンゲにするものだと思って、
ずーっとそうしていたんですが、
こちらは冷蔵庫から出した冷たい卵で作ります。
10度がいちばんうまくいくんだそうです。


この方法、ホントにすばらしいメレンゲができます。
目からウロコ、かなり驚きました!


「+αのシフォンケーキ
―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション 」



という本もあるそう。


この軽さで、いろんな素材を楽しめるとあれば、
シフォンケーキ、極める価値ありじゃないですか!!








コメント

  1. リックママ | URL | U.n9xy0c

    Re: シフォンケーキ

    相変わらず旨そうだよねぇ~!
    以前、シフォンケーキもどきを作ったなぁ、、、
    私は卵共だてしました☆
    そういえば、パウンド型でやったら冷めたら凹んだ…
    あの独特の型は関係あるのかな~?

  2. + オリーブ + | URL | -

    Re: シフォンケーキ

    そうそう、あの独特の型は
    意味があるみたいですよ~

    型はアルミでできていて、
    生地は型にはりつきながら膨らみます。
    なので、バターなどを塗ると
    はりつかないので失敗するそう。

    しかも、あの型でも、オーブンから出したらすぐ、
    ひっくり返して完全に冷まさないと凹みます。

    真ん中の出っ張りは、逆さにするための
    スタンドの役割を果たしています。

    なので、パウンドケーキ型で作るときは、
    バターなどを塗らず生地が型にはりつくようにして、
    なんとか工夫して熱いうちにひっくり返して
    放置すれば、ふんわりできると思いますよ。

    ちなみに、シフォンケーキ型でも
    テフロン加工のものがあるようですが、
    熱伝導と生地のはりつきを考えて、
    アルミがオススメみたいです。


  3. にし○ち○こです | URL | -

    Re: シフォンケーキ

    もはや職人ですな。

    商売にしようとせず、趣味で極めているところがまたすごい。

    オリーブさんなら何屋さんでも開けそう♪

  4. + オリーブ + | URL | -

    Re: シフォンケーキ

    ゆる~くやれるくらいが、今はちょうどいい。
    にし○ち○こさんにも、食べてほしいな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/76-c065d6e9
この記事へのトラックバック


最新記事


