<-- OGP -->; いちじくとほうじ茶のプリン - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


いちじくとほうじ茶のプリン

2008年11月06日 04:17

デザートカンパニーが、レシピを掲載していたので、
ちとアレンジしてつくってみました。


ichi_pdd.jpg


「イチジク(無花果)とバラ茶のプリン」
ですが、
バラ茶がないのでほうじ茶で。


【いちじくとほうじ茶のプリン】
モロゾフのカップ(小)6個分

ほうじ茶_7g
砂糖(花見糖)_30g
干しいちじく(オーガニック)_8個
熱湯_150cc
牛乳_250cc
生クリーム_75cc
粉ゼラチン_5g

1) 干しいちじくを熱湯で30分くらいふやかしておく
2) ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく
3) 1)にほうじ茶、砂糖を入れ、弱火で煮る
4) 水分がなくなる前くらいに、牛乳を加え、いちじくを取り出す
5) 沸騰する前にふやかしたゼラチンを加えて茶漉しでこして冷ます
6) いちじくを切り分け、カップに入れておく
7) 5)が冷めたら、生クリームを加え、カップに注いで冷蔵庫へ

■コスト 合計¥414 お得感(★★☆)
砂糖/¥8 干しいちじく/¥215 牛乳/¥50 
生クリーム/¥135 ゼラチン/¥33


デザカンの味が、この値段で味わえると思えば、安いものかなー。
って、バラ茶をほうじ茶にしたら、ぜんぜんちがう味だけど…
作り方も、じゃっかんちがうし。


それにしても、レシピを公開するなんて、
デザカンも太っ腹だなー。
合理的な手順、圧巻ですわ!


紅茶や、はちみつ、メープルシロップと、
素材を替えて応用できそうじゃないですか。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/8-5d90334d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


