<-- OGP -->; ホームベーカリーのソフト - オリーブのこころみ

ホームベーカリーのソフト

2009年08月04日 23:22

うちのホームベーカリーは、15年くらい前に買ったMK。
HBD416という品番のやつです。
ホームベーカリーといえば、パナソニック(旧ナショナル)
なんですが、やっぱり安かったんでMKに。


パナソニックは、キメが細かくて、こんがりと焼けて、
美味しいんです。


で、この古いMKでもなんとか美味しく焼けないかと
悪戦苦闘しているのですが、
意外にかんたんな解決が見つかりました。


回答:ソフト


メニューに「ふつう」「こいめ」「ソフト」と焼き方を選べるんですが、
このソフト、焼きあがりまで5時間以上かかるんで敬遠してました。
それにソフトのイメージが白っぽい、焼きの甘いものって感じがして…。


しかし、できあがったものは


Cinnamon.jpg


こんがり、柔らかいパンでした!


これは、シナモンブリオッシュ。


目をつぶって食べると、なるほどブリオッシュの味。
形が食パンなんで、想像力が必要です。


ちなみに、徳永さんのレシピでバターだけ倍量にしたものも
このソフトバージョンで焼いてみたら、
ふんわりキメの細かい食パンになりました。


もちろん、手ごねの美味しさには到達できませんが、
普通バージョンよりは格段に美味しいものになりました。


これからは、ホームベーカリーはソフトしか使いません!


そして、「焼き上がりの15分前に取り出す」
という裏業があるそうです。
って、これ常識ですか?
クックパッドのMKユーザーの方は、
みなさんそうしてるんです。


そうすると、表面が固くならずにちょうどよい焼き加減に!


しかし勇気のない私は、10分前に取り出してみました。


…すばらしい焼き上がり!


これだったら15分前でもOKですね。


(注意:写真は通常の時間で取り出したので、
表面がちょっと固く厚くなってます…)


おまけですが、羽根をなくしてしまったので
MKに問い合わせて送ってもらいました。


そのときついでに、
「最新のMKはやっぱり、仕上がりがちがうんでしょうか…」
と問い合わせたところ、


「変わりないです」と、キッパリ!


うちのがあんまり古いんで、買いなおしも考えたんですが、
壊れるまでこれでいこうと思います。
工夫すれば、最新のものと遜色ない仕上がりになりそうです。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/87-72d19b34
    この記事へのトラックバック


    最新記事